ヤバいなぁ

X100.jpg

 なるほど35mm単焦点ですか。「やっとこの手の商品が出たか」という感を抱きつつも やっぱり目の当たりにすると大いにザワめきます。実際これが市場に出るのは来年のようなので それまでに気を落ち着かせておきます。

コメント

  1. カメラのことってわからないんですけど、このデザインは好きです。
    最近つくづく思うのですが、カメラというのは本当に完成されたデザインなんですね。アレ以外にはありえないだろう、という。
    そんな壁をブチやぶるやつもいつか出てくるんでしょうが。

    返信削除
  2. 【seikiさんへ】
    たしかに昔ながらのデザインは手にシックリ来るでしょうし 愛着も湧きやすい感じがしますね。
    僕はカメラのデザインに関しては「ナゼいつまでもこの形に縛られているのだろう?」というのが率直な意見なんです。
    レンズと液晶画面といくつかのボタンさえ備えていれば 形などいかようにも変えられるのに いつまでもこの形 この構え方。実際いままでこの既成の枠を取っ払うべくいくつかの商品が世に出ましたが ユーザーの心を掴むに至りませんでした。
    何より僕が進化を望むのがユニバーサルデザインへの対応です。現在流通しているカメラのほとんどは右手が不自由な人には到底扱いやすいシロモノではなく 片手だけで扱う事が困難なデザインですし 目に問題を抱える人への配慮も不充分な気がします。ま これはカメラに限った事ではないんですが もっともっと成熟すべき分野だと思います。
    すいません。熱く語ってしまいました(笑)
    何だかんだ言いつつ僕もどちらかというとレトロなデザインが好きなので こういった機種が登場するのは大歓迎なんですけどね♪

    返信削除
  3. ひげさんへ
    たぶん企業の論理なんでしょうね。
    後戻りせず進化し続けるクルマなどの車両デザインも
    ユーザ数と価格帯や社会的な関わりが
    カメラ市場くらいだったら
    小金を持っていそうな趣味人にフォーカスした
    こういう、もろレトロなデザインが次々商品化されていくんでしょうね
    世に出るデザインってどうすれば儲かるか(売れるか)
    ヨコシマに考えられた最終形態であって
    良いデザイン=売れる形や色なんですよね
    なんて、やっぱりヤサグレててますねぼくは。

    返信削除
  4. 【シュガールーさんへ】
    やはり何だかんだ言いつつ「売れなければ儲からない」わけで「売れるものを作りたい」というのが正直なところなんでしょうけど でも よく考えてみると 世の中に「左利き」の人がこんなにいるのに いまだにカメラのシャッターは「右手の人差し指で押すもの」という「お仕着せ」がまかり通っているのはちょっと情けない気もします。
    「確実に必要とされている」のに「需要が少ないから」という理由だけで商品化できないのであれば 各メーカーが協力し合ってOEMすればいいのに‥‥と思います。不人気で売れ残るかもしれないモデルを次々に出すよりよっぽど堅実なマーケットがそこにあるハズなんですけどねぇ‥‥

    返信削除
  5. GXRがもう一歩踏み込んでいれば
    新しい市場を実証できたかもしれないですね

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    GXRはもともと「カメラ」の域を飛び越す可能性を秘めたプロジェクトなので もしこの先も開発が進めば かなり面白い事になると思いますよ。今のところは本体を共用にしてレンズユニットを交換する という方向性だけが提示されていますが 本体にもバリエーションを持たせれば様々な用途が考えられますもんね。ま どっちにしてもバカ売れする商品にはなりにくいだろうなぁ‥‥とは思いますが。

    返信削除

コメントを投稿