無いよりはマシ

R0011021.jpg

無いよりはマシ
という理由だけで咲いている
待合室の造花

 真夏のSAPA取材の直後に発症した背中の湿疹 ただの汗疹(あせも)とタカをくくっていたら 腕 足 胸 首 頭 顔と次々発症 市販の薬で痒みを抑える事はできたが 手首から指先にかけては痒みに加えて痛みを感じるようになり 日常生活に支障が出始めた。そしてついには口の中や喉 そして食道のあたりにも違和感が出始め 急に「こりゃヤバい」となって病院に駆け込んだ。

 「ジンマシンですね 慢性のね」あまりにありふれた病名に「正式な病名がジンマシンなんですか?」と問い返すとアッサリ「そうです」との答え。通常は外皮にだけ発症するが 体内の器官にまで症状が及ぶ事もあるようだ。塗り薬と飲み薬で症状は治まる かもしれないし 治まらない かもしれない もしダメなら薬を変えてみます との事。原因の特定が難しいため 薬はあくまでも症状を抑えるだけで 薬をやめれば再び発症する かもしれないし それまでに自然治癒している かもしれない などと説明を受けたが うーん「かもしれない」が多いな。結局あれか 待合室の造花みたいな薬に頼るほか無いっちゅー事か。

コメント

  1. 帯状疱疹でしょ。
    大雑把に言えば、ジンマシンだろうけど…

    返信削除
  2. 軽い帯状疱疹なら経験アリ。
    腕に出始めたころに診察にいったので数日でひきましたよ。
    けど、体内にまでっつーのは相当酷い様子、くれぐれもお大事に。
    いちおう原因はストレスって言われましたけども。。。

    返信削除
  3. 【kayoさんへ】
    帯状疱疹は経験があるけど 全く症状が違うし あれと比べたら今回のは蚊に刺されたようなもんです。
    ところで「ジンマシン」って やっぱり大雑把な呼び方なの?(笑)
    【タカギトさんへ】
    ありがとうございます。
    僕は高校の時に帯状疱疹で10日ぐらい学校を休みました。
    その時やられた部分(腰)は いまだにちょっと感覚が鈍くて 強くつねっても痛くないんです。
    結局こういう症状って 何がトリガーになってるかわからなくて「疲れやストレスが原因でしょう」で片づけられちゃうんですけど そのどちらとも無縁の人なんて滅多にいるもんじゃないですもんね(苦笑)

    返信削除
  4. 帯状疱疹もじんましんもやったことありますよ。ぼくの場合徹夜が続くとなりますね。
    じんましんは特に子どもの頃。体中が大陸地図のようになりますね。
    あくまで素人判断ですが体が過敏になってるときはアレルギー反応が大雑把になっているので、アナフィラキシーに注意して、しばらくローインパクトな生活をしてくださいね。

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    あら ルーさんも体験者でしたか
    やっぱり体力低下に付け入るような形で発症するんですね。
    なるほど 心がけるは「ローインパクト」ですね。
    それが具体的にどーゆー事かはわかりませんが
    なんとなく心がけてみます!

    返信削除

コメントを投稿