おそれいりこだし #tinsaya

 冷凍食品で有名な「加ト吉」が いや現在の社名は「テーブルマーク株式会社」なのか とにかくその「通称カトキチ」が ネットの世界でなぜこれほどまで気になる存在になったのか。ま「ネットの世界で」とは言っても それはまだ「twitterやUSTREAM界隈において」という注釈つきで語るべきなのかも知れないが 僕の目には「1夜にして台風の目になってしまった企業」というふうに映っている。

 だからそのカトキチがスポンサーとなり「ちんさや」が復活するかも‥‥という話を聞いた時には心底驚いたし胸躍った。今をときめく時代の寵児が 打ち切りから1年以上経過した地方FM局の番組復活に乗り出した。しかもそれは「企業対企業の密談」の末に決まったのではなく「個人対個人のツイート」という形で始まり 我々リスナーは夢が現実になっていく一部始終を固唾を呑みながら見守る機会を得た。そんな経験ってなかなかできるもんじゃない。


 「提案→検討→決定→実行」を「会社」という単位でしか行なえない企業は もしかしたらこのさき生き残れないのかも知れない。実はポッドキャスト仲間のポトフさんもカトキチの「今月のオススメレシピ」というコンテンツ配信に全面的に関わってらっしゃるのだが 先日Apple Storeでポトフさんにお会いした時も「カトキチさんのスピードの速さには驚かされた」とおっしゃっていた。そう。カトキチの「ツイッター部長」こと末広さんのフットワークの軽さは驚異的なのだ。

コメント