Jimdo

 性懲りもなく模索してます。より簡単にホームページを作る方法を。僕もWebサイトの制作を生業とする人間の端くれですから、クライアント様からおゼゼをいただかなければ生きては行けません。ですから、こういう事が「誰でも簡単にできますよ」となりますと、おマンマの食い上げに繋がり兼ねません。が、Webサイトを作ろうとしている人・企業・グループ・団体・商店などのすべてが「プロのデザイナー」を必要としているとは限らないワケで、例えばサイト制作担当者が「パソコン大好き」「ホームページ作った事あります」「イラスト描いたり写真撮ったりデザイン考えたり、そんな事が好きなんです」なーんて場合は、プロに依頼する前に、まずは自分でコツコツお作りになってみてもいいんじゃない? そんな風に思ってたりもします。ただ、中途半端な知識でサイトを作りますと「このブラウザーだとうまく表示されるけど、違うブラウザーだとレイアウトが崩れちゃう」といった致命的な問題が結構頻繁に起こったりします。少なくともそんな問題を回避する為には、こういった「ホームページ簡単制作サイト」が役立つ場合があるのではないかと。


 で、今回トライしてみたのが「Jimdo」というサービス。これ「ジンドゥー」と発音するらしい。あらかじめ用意されたテンプレートの中から、気に入ったデザインを選び、そこに必要なものを足したり、不必要なものを引いたりしながら、まるでプラモデルを組み立てるように、LEGOで遊ぶようにホームページを作って行く事ができる。デザイン面でのカスタマイズ性には限界があるけど、そこがいいのだ。ディテイルの迷宮に入り込んでしまう事なく、淡々と作業を進める事ができる。何よりちゃんと日本語に対応しているのが嬉しい。

 僕はこのサービス、オススメだな。手軽に素早くソコソコのサイトを公開したい時には重宝すると思う。また「Jimdo」のバナー広告をページに表示させたくない場合や、アップロードできるデータサイズに不満を感じたり、独自ドメインでの運用をお考えの場合には、そういった事がクリアできる有料コースも用意されている。

 また、これは「拡張版ブログ」「ブログ+α」と考える事もできる。今まで別々の場所で運営していたフォトギャラリー、動画リスト、リンク集、エッセイページ、掲示板、メールフォームなどをブログと一本化して1つのサイトにまとめ上げたい。と思ってらっしゃる方って意外と多いんじゃないだろうか。そして、今お使いのブログサービスに満足できなくて、引っ越し先を探してらっしゃる方にとっても、その候補と成り得るかもしれないね。

 珍しく「fredio」も「fredie」も「hige」も既にユーザーがいたので、今回は「frediooo」でIDを取得。チョロッといじってみたのがコチラ↓。例によって内容はほとんどダミーのまんま。

http://frediooo.jimdo.com/
jimdo.jpg


コメント