缶コーヒーに思ふ

 タバコを買いにコンビニに行く。昔のクセでつい求人誌を立ち読み。ついでに缶コーヒーを買う。デザインに惹かれてタリーズのブラック。いま気付いた。ATOKだと「ひかれて」の変換候補に「惹かれて」「引かれて」「弾かれて」「退かれて」「牽かれて」「曳かれて」「轢かれて」「挽かれて」「碾かれて」がリストアップされるが、最近試用期間を終え、正式に使い始めた「かわせみ」を使うと、ATOKで表示された候補の他に「魅かれて」が出てくる。「かわせみ」の方がちょっと色っぽいな。

R0015228.jpg

 ま、そんな事はさて置き。この缶コーヒーの販売元は伊藤園。タリーズコーヒーのバリスタが厳選したコーヒー豆を使い、ブレンド、焙煎、抽出をバリスタの高い知識で高めた‥‥と書いてはあるものの、製造が誰なのかの記載はなく「本品は国内で製造しています」とだけ書かれている。もしや製造も伊藤園なんだろうか。缶から読み取る事のできる情報だけでは、どこまでがタリーズで、どこからが伊藤園の仕事なのかの判断がつかない。

R0015231.jpg

 それはそうと、伊藤園の電話番号は最後の4ケタが「1100」なんだな。イトウエンで1100。たしかに1100以外考えられんな。ん? ちょっと待て。フリーダイヤルの0120には馴染みがあったが、今は0800の「フリーコール」というのがあるのか。0120の場合はその後ろが000-000と6ケタだが、0800は000-0000と7ケタだ。ケタが1つ多い分覚えにくいかもしれないが、名古屋のように市外局番が3ケタの場合、通常の電話番号の「市外局番以外の部分」をそのまま使ったフリーコール番号が取得できれば、逆に覚えてもらいやすい。というメリットもありそうだ。

 と、たまたま買った缶コーヒーで、こんなにいっぱい書かんでも(笑)

コメント

  1. タリーズは伊藤園の子会社になってます。
    元々タリーズは店舗販売のみですから、監修タリーズ、製造伊藤園ですね。
    そんな私は伊藤園の株主ですww

    返信削除
  2. 【ArigAさんへ】
    へえええ、伊藤園の子会社だったとは‥‥あ、でも日本法人だけですよね?
    僕はスターバックスよりタリーズやドトールが断然好きです。愛煙家なので(笑)
    そんな事より「株主」って響き、いいですねぇ♪

    返信削除

コメントを投稿