俺たちの青春

 青春ドラマは数々あれど、僕の中では「俺たちの旅」と「青春ド真ん中!」はちょっと別格なのだ。ま「俺たちの旅」は、大学を卒業した主人公が社会とどう向き合っていくか‥‥みたいな話なので「青春」と言うには、ややアダルトなドラマだし、いわゆる「学園もの」ではないので、ちょっと違うかもしれないが「青春ド真ん中!」の方は、まさに学園青春ドラマの金字塔と言っていいだろう。

bluespring.jpg

 YouTubeにアップしてあった「青春ド真ん中!」を、何日もかけてさっきやっと全話観終えた。生徒はやたらケンカするし、教師はやたらビンタする。そして教師も生徒もやたら悩んで泣いて怒るけど、それが「青春ドラマ」なんだ。教師役に中村雅俊、秋野太作、神田正輝、いけ好かない教頭に柳生博、生徒陣は井上純一、清水昭博、草川祐馬、藤谷美和子‥‥と、お馴染みの顔が並ぶが、やっぱり僕としては、教師役のあべ静江と生徒役の斉藤とも子が特に好きだなぁ♪ 音楽の使い方も実にいいし、シリアスになり過ぎず、オチャラケに走り過ぎる事もない絶妙なバランス感覚は、一連の青春シリーズ中最高の塩梅ではなかろうか。

「青春ド真ん中!」再生リスト(YouTube)

コメント

  1. 「飛び出せ青春」と「俺たちの旅」を観てました。
    それ以降からぼくの人生は忙しくなってきて
    あの頃の娯楽だったテレビから遠のき今に至ります。
    下駄団を結成してぼくはカースケと呼ばれましたが
    ぼくのアイドルはそのとき「おさむちゃん」でした。

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    ルーさんはカースケでしたか。僕はどっちかって言うとグズロク、オメダに近くてカースケ成分はゼロでした(笑)
    今にして思えば、おさむちゃんもバカな事ばかりやってましたが「実は子持ち」という現実を背負ってて、そんな主人公が子供や若者のアイドルに成り得るという事だけ見ても、あのドラマは異彩を放ってますね。

    返信削除

コメントを投稿