Magic Mouse

 今まで使ってたMighty Mouseは2週間ほど前、問題児のスクロールボールが完全にお逝きになり「困ったなぁ」と思っていた矢先、まさに渡りに舟のタイミングで新しいマウスが発表になった。そりゃ新調する他あるまいて。で、注文しておいた「魔法のネズミ」がさっき届いた。さっそく開封。ふむふむ‥‥

wirelessmouse.jpg

 まずはマウスをBluetooth認識させたが、まだこのマウス用のドライバーがMacに入ってないので設定ができない。で、ソフトウェアアップデートをかけると「マウスドライバーをダウンロードせよ」とのメッセージが出た。ダウンロードして再起動。さてさて、新マウスの設定を始めますか。

mouse-settei.jpg

 おっ、ちょっとビックリ。設定ウインドウに動画が表示された。マウスの使い方を説明しているようだ。とりあえず副ボタンのクリック「右」を有効に設定し、Webブラウザーを開いて操作してみた。クリック感は今までのより少し固めかな? 右クリックの際、どこを押せばいいのかで少しギクシャク。マウス表面を指でなぞるだけのスクロールの感触は良好だ。上下・左右・斜めと自由自在に動く動く。おっ「2本指のスワイプ」ってやつはSafariでなくても有効だぞ。Firefoxでもちゃんと閲覧ページの前後移動ができる。これはありがたい。でもちょっと操作しづらい。乾燥した指なら問題ないかもしれないが、指先が湿ってるとスクロールした時マウスごと持って行かれちゃう。ま、この辺は慣れの問題だな。と思う事にしよう。おそらく日本より乾燥しているであろうクパチーノで開発された製品を、極東のこの国で使うためには、ある程度人間が機械に合わせる必要がある。

 さて、問題はだねぇ、今まで使ってきたMightyちゃんには両サイドにボタンがあったし、スクロールボタンごとクリックできたりして、僕はそれらの操作にExposeを割り当てて重宝してたんだけど、Magicさんにはないのよね。つまりこの先Expose機能を使う時は右手をキーボードに置き換えてファンクションキーを押さなきゃなんないわけか‥‥。ちょっと効率が落ちるなぁ。ま、これも慣れの問題。と思うしかない。

 と、いうワケで、届いたばかりの新しいマウスの第一印象をサラッと書いてみました。とりあえず動きの精度は今までのより高くなってる気がするし、おおむね良好と言ったところでしょうか。

コメント

  1. この、新し物好き!
    ぼくもほしいです・・・。
    Exposeなんかは、画面の角に割り当てて使ってますけど、そんなんはどうですか?

    返信削除
  2. 【むしはかせさんへ】
    あ、その手が温か
    ん?
    その手があったか
    ��笑)
    あ、でも実は今も画面の左下にスクリーンセーバーを割り当ててるんですが、僕のマウスさばきが乱暴なせいか、はたまたポインターが飛んでるのか、作業してる最中に突然スクリーンセーバーが作動してビックリする事があります(笑)
    マウスが最も近寄りにくい左下でさえそんな具合なので‥‥
    僕にとってはファンクションキーの方が安全かもしれません。

    返信削除
  3. か、買われたんですね・・・。
    僕もマイティ・マウスちゃんの真ん中のボタンが調子悪いんで気になってますが、真ん中のクリックのExposéは欲しいなぁ。
    あと、横のボタンにSpacesを当てはめてるのが使えないのかぁ。
    デュアルディスプレイにしてると、ホットコーナーも使いづらいんですよねぇ。うーん。

    返信削除
  4. 【ポトフさんへ】
    あぁ、確かにディスプレイ2台分の対角線移動は、かなりのロングドライブになりますね(笑)
    その気になればMagicさんにも、サイドボタンをつける事は可能だったはずなのに、廃止したのはナゼだろう‥‥とか、画面のズームイン&アウトはどうしてiPhoneみたいに2本指を開いたり閉じたりじゃなく「control + 指上下」なんだろう‥‥などなど、いろいろ勘ぐって楽しんでるんですが、このマウスに慣れちゃうと、もう普通のマウスに戻れなくなりそうなほど直感的に操作できちゃうのが、実にAppleらしいなぁ‥‥と思います。
    ポトフさんも今お使いのMightyちゃんのボールが「も~ダメ」「も~イヤ」な状態になったら、是非Magicさんへ♪

    返信削除
  5. あ、ご存知かもしれませんが、
    http://clement.beffa.org/labs/projects/middleclick/
    とか、
    http://blog.boastr.net/
    とかあるみたいですよ。
    もう使ってる、かな?

    返信削除
  6. 【むしはかせさんへ】
    あ、やっぱりいろいろ出てるんですね。
    僕は「Better Touch Tool(http://blog.boastr.net/)」ってやつの導入を検討してたんですが、ファンクションキーをバリバリ使ってるうちに、それに慣れちゃいまして「ま、このまんまでいいかな?」と思うようになりました。慣れって凄いね(笑)

    返信削除

コメントを投稿