サヨナラキヌガサ

 撤退・終了のニュースがいくつか飛び込んできた。その中の1つが「キヌガサ」というSNSだった。mixiを辞めて1年半になるが、mixi退会の時もキヌガサは辞めなかった。その理由は「愛着があったから」とか「辞めたくなかったから」とか、全然そんなんじゃなく「続けても、辞めても大差ないから」だった。

 かつて「HOT WIRED」が無くなった時、そこにいたほとんどの人が、生まれたばかりのmixiに流れて行ったような事は、今回は起こらないだろうけど‥‥。聞くところによるとmixiも最近ますますトチ狂ってるっていうか、軸足ブレまくりの迷走飛行の真っ最中のようだし、もしかしたら「SNS」という物の存在意義自体が、実はとっくの昔に消えて無くなっているのかも知れないね。でも最近僕は思う。いろんな人との出会いの場、交流の場がほしいな‥‥って。

kinugasa.jpg

 えー、キヌガサで友達だった「サボることの鉄人」とど吉さん、「くしゃみの鉄人」SUKIYAKIさん、「餃子の鉄人」chilnyさん、「うろ覚えの鉄人」回転さん、あそこではほとんどこれと言った交流は持てませんでしたが、どうもお世話になりました。キヌガサはなくなってしまいますが、これからも何卒よろしくお願いいたします♪

「その日暮らしの鉄人」
ひげフレディー


コメント

  1. キャイテーン2009年10月15日 20:53

    鉄人です。
    ますますうろ覚え加速中です。
    ますますよろしくです。

    返信削除
  2. キヌガサ、当初は妙な気合を感じたんですよ。
    個人的にツボにハマったのは十年以上前のNexsite(デザインされた方はHOT WIREDとも関わっていたみたいです)というコミュニティスペースでした。
    あそこで、タグの使い方から何から教わりまして、最期はもう何でもありでした。
    ある面、2chの前身みたいな有様で。

    返信削除
  3. 【キャイテーンさんへ】
    たしかにキャイテーンさんは「うろ覚えの鉄人」の称号に恥じない実績を数々お持ちですね。
    ただ‥‥加速の必要は全くありませんので、全力で阻止してください。お願いします。
    ところで「キャイテーン」という名前はこのまま定着ですか?(笑)
    【SUKIYAKIさんへ】
    そうですかぁ‥‥あそこも最初は熱かったんですね。僕にとってはただただ静かで不思議な空間だったんですが、ま、自分がキヌガサに入ってるという事を何年も忘れてたぐらいなので、多くを語る資格もないんですが(笑)

    返信削除
  4. 「サボることの鉄人」です。
    いつの間にやら、リングネームがついてます?
    せめて、常にフェードアウトとか、、、
    へなちょこや炉~とか、ないもんですかね~。
    と言う事で、何時かは潰れるなともともと感じてた「キヌガサ」本体が危ういようで、僕のBlogも危ない感いっぱいです。
    さて、、、やっぱり私はさぼる事の鉄人のようです。

    返信削除
  5. 【とど吉さんへ】
    あれ? このリングネームって、もしかしてとど吉さんご自身がおつけになったものじゃなかったんですか?
    僕から見れば、とど吉さんほど「サボらない」人も珍しいんじゃないか‥‥という感じだったので、あえて「サボるぞ宣言」をなさってるのかと思ってました(笑)

    返信削除
  6. どもどもでした。
    「キヌガサ」はほんとに在籍しているだけでしたが、
    実際blogだけでこうしてつながっているというのも珍しいのであります。
    mixiは確かに、ますますわけがわからなくなってきました。
    ケータイのGREE化してるような気がする。
    これからも宜しくお願いします!

    返信削除
  7. 【ちるにーさんへ】
    人がいて、興味が湧いて、交流が始まる。SNSって、必要最小限の機能と仕掛けを備えていれば、簡素であればあるほど良いと思うんですが、キヌガサには何かが足りてなくて、ミクシィには何かが多過ぎるような気がするんですよねぇ。
    えー「餃子の鉄人」のchilnyさん、いつかお手製の餃子をご馳走してくださいね(笑)と、いうワケで、これからもよろしくお願いします♪

    返信削除

コメントを投稿