Snow Leopardをインストールしたついでに、真夜中にふと思い立って「画面収録」なんつーのをイソイソと始め、出来上がったファイルをそのまんまYouTubeにアップ。雪豹ちゃんのQuickTime Playerはこの一連の作業がスイスイ行く。昨夜撮った「音声入りキャプチャー動画」はこのブログの1つ前のエントリーにアップしたので、よかったら見てみてちょーだい。

さて、LeopardからSnow Leopardにして、何が変わったかってーと、ほとんどなーんも変わってない。そこが素晴らしい。見た目の変化はほとんどない。でも動作はキビキビしてる。で、中でも最も「速くなった」と実感できたのが「起動」と「システム終了」だ。その2つが速くなったって事は、再起動も早く完了するって事だ。僕はMac miniを使うようになってから「システム終了」をする事が滅多になくなった。「使わない時はスリープ」が基本。パソコン自体もそれを前提に作られていたからそうするようになった。メイン・マシンがiMacに移った今もそれは変わらない。(そのかわり数日に1度は再起動をかけるようにしている)

心配だったのは「アップグレードによって使えなくなるアプリが出るんじゃないか」という問題。結果から言うと‥‥僕の環境においては2つのユーティリティーが使えなくなった。ノートンのAntiVirusとFetchだ。ノートンの対応が遅れていたのはちょっと意外だったが、ま、そのうち対応版がリリースされるだろう。ウイルス駆除ソフトはとりあえず「ClamXav」というフリーウエアをアップグレードした事で何とかなった。もう1つ、仕事で使ってるFTPソフト「Fetch」は日本語版がまだ対応してないが、既に対応している英語版をインストールしたから、とりあえず無料で使える2週間以内に日本語版が対応してくれれば問題なかろう。
あ、そう言えば‥‥Skypeの挙動がちょっとおかしい。別アカウントへの移動の際、突然ウインドー内に意味不明のキャンセルボタンが表示されて、そのまま心を閉ざしてしまう。ま、一旦ウインドーを閉じた上で操作すれば問題ないのだが。

その他の主要アプリは今のところ特に問題なし。アドビCS4に関しては、まだ仕事でガシガシ使ってないので何とも言えないが、Illustrator、Photoshop、Dreamweaverなどの動作が若干速くなった気がする。ま、Snow Leopardとは関係ないのだが、Dreamweaverのバグはいったいいつになったら改善されるんだろうか‥‥。今のままではちょっと安心して使えないのだ。密かに僕はGoLiveの復活を願ってるんだけど、きっとそんな日は絶対来ないんだろうね。わかってますわかってます。わかってますってば。そっちは諦めますから、せめて安心して使えるDreamweaverをよろしくお願いします。
さて、LeopardからSnow Leopardにして、何が変わったかってーと、ほとんどなーんも変わってない。そこが素晴らしい。見た目の変化はほとんどない。でも動作はキビキビしてる。で、中でも最も「速くなった」と実感できたのが「起動」と「システム終了」だ。その2つが速くなったって事は、再起動も早く完了するって事だ。僕はMac miniを使うようになってから「システム終了」をする事が滅多になくなった。「使わない時はスリープ」が基本。パソコン自体もそれを前提に作られていたからそうするようになった。メイン・マシンがiMacに移った今もそれは変わらない。(そのかわり数日に1度は再起動をかけるようにしている)
心配だったのは「アップグレードによって使えなくなるアプリが出るんじゃないか」という問題。結果から言うと‥‥僕の環境においては2つのユーティリティーが使えなくなった。ノートンのAntiVirusとFetchだ。ノートンの対応が遅れていたのはちょっと意外だったが、ま、そのうち対応版がリリースされるだろう。ウイルス駆除ソフトはとりあえず「ClamXav」というフリーウエアをアップグレードした事で何とかなった。もう1つ、仕事で使ってるFTPソフト「Fetch」は日本語版がまだ対応してないが、既に対応している英語版をインストールしたから、とりあえず無料で使える2週間以内に日本語版が対応してくれれば問題なかろう。
あ、そう言えば‥‥Skypeの挙動がちょっとおかしい。別アカウントへの移動の際、突然ウインドー内に意味不明のキャンセルボタンが表示されて、そのまま心を閉ざしてしまう。ま、一旦ウインドーを閉じた上で操作すれば問題ないのだが。
その他の主要アプリは今のところ特に問題なし。アドビCS4に関しては、まだ仕事でガシガシ使ってないので何とも言えないが、Illustrator、Photoshop、Dreamweaverなどの動作が若干速くなった気がする。ま、Snow Leopardとは関係ないのだが、Dreamweaverのバグはいったいいつになったら改善されるんだろうか‥‥。今のままではちょっと安心して使えないのだ。密かに僕はGoLiveの復活を願ってるんだけど、きっとそんな日は絶対来ないんだろうね。わかってますわかってます。わかってますってば。そっちは諦めますから、せめて安心して使えるDreamweaverをよろしくお願いします。
すみません。ご不便をおかけしてます。
返信削除ちょっとだけ長引いてまして
この場をお借りしてご報告します
【シュガールーさんへ】
返信削除モロにプライベート・メッセージですね(笑)
了解しました。
ところで、ブログの写真を拝見しましたが
おもしろい事やってますね♪
でもあの手の写真には、シビアなピント調節が必要とされるので
GXよりデジイチの方が効率が良いかも知れませんね。
わたしも思わず雪豹ちゃん入れちゃいました。
返信削除ブラウザの動きが軽快になったと思います。
【hanabishiさんへ】
返信削除おっとhanabishiさんもお入れになりましたか。
使うほどに細か~い所の改善点が発見できて、なかなか味わい深く渋いOSだと思います。
さっきも1個発見がありました♪