short short

 報告のタイミングをちょっと逸してしまった感があるけど‥‥以前ここで紹介したポップルさんの「さよなら青春の光」が「第5回ショートショートムービーフェスティバル」で、東京本選に続き大阪本選でも1位に選ばれた。素晴らしい♪
 ここ数年、ショートショートムービーに脚光が集まるようになった事、とても嬉しく思ってます。あたしゃ結構好きなのよ。


 こういうの(↑)を観てしまうと「自分も撮りたい」と思ってしまう。こういうちょっとしたアイディアって、ふとひらめく事が多いんだけど、いざそれを作品にするとなるとねぇ‥‥。

 あ、そういえば僕もショートショートっぽい作品をHi8で撮ってた事があったっけ。そのHi8のビデオカメラも随分前に壊れ、それ以来ムービーとは疎遠になっちゃった。今ムービー撮るならカメラはやっぱりコレかな。NikonのD90。動画も撮れるデジイチ。いわゆる普通の民生用ビデオカメラって、どうしても広角側が弱い気がするんだよね。あと、ズーム+開放の被写界深度の浅い背景ボケなんて普通のビデオカメラじゃ無理っぽくない?

 ま、何だかんだ言いつつ1番の問題は「そんな事やってる暇あるのか?」だな。

コメント