Soap

 僕は肌が敏感で、いろいろと気を遣う。まずは下着。縫い目が内側にあるTシャツやブリーフは裏返して着用。しかも、ゴムとの相性が悪いと赤くミミズ腫れになるので、腰ゴムのなるべく柔らかいブリーフを買う。靴下もゴムのきつい物はダメ。

 あとはシャンプー。これも相性が悪いと頭だけでなく体までが赤くなって痒くなる。だから基本的にシャンプーは使わない。体も頭も石鹸だ。しかし、石鹸なら何でもいいかというと、そうはいかない。これもやっぱり「合う/合わない」がある。できるだけ余分な成分の入っていない物が好ましい。

 以前、家人が石鹸作りに凝り、わが家が石鹸工房のようになった時期があったが、自家製の石鹸で問題が起きた事は1度もなかった。やはり大量生産の石鹸には何らかの問題物質が入っている可能性が高い。あくまでも「僕の体にとって」という意味だが。

 離婚した今となっては手作り石鹸も手に入らないので、以前お歳暮だかお中元だかでいただいた石鹸の中から、比較的僕の体が拒絶しない物を選んで使ってきたが、そのストックも底をついた。という事で久々に石鹸を買った。手作り石鹸に近い製法で作られた「純石鹸」も市販されているのだが、どこにでも売ってるという物でもないし、お値段が少し割高なので妥協案として最もスタンダードな昔ながらの石鹸を買ってみた。

soap.jpg

 しかし、いま猛烈に頭が痒い。そのうえ大量のフケも発生中。もしや‥‥お前もダメなのか。とりあえずはしばらく人体実験を続けてみるか。あ、そうそう。どなたか石鹸作りが趣味の方で「在庫がたまって困ってるのよ」という方がいらしたらご一報ください。ただ、できるだけプレーンな石鹸を希望します。手作り石鹸マニアの方にとっては「もっとも作り甲斐のないタイプ」かも知れませんが(笑)

コメント

  1. 靴洗い様の石けん・・・
    つまり廃油から作るものは
    我が家でも使っていますが
    さすがに普通の石けんは作りませんね。
    それよりも、ひげさんが予想以上にデリケートだったのに驚きました。
    身も心も繊細なんですね。

    返信削除
  2. ベビー石鹸を買えばいいのに
    エデト酸やパラベンがダメなんだね。
    赤ちゃんなのね ひげさんの肌。

    返信削除
  3. 【鶴丸さんへ】
    心は‥‥繊細そうに見えて、意外とそうでもなかったりします(笑)
    以前使った事ありますけど、廃油から作る石鹸でも全然問題ないんですよ。ま、オリーブ・オイルとかグレープ・シード・オイルなんかで作った方がなんとなく気分は良いですけど(笑)
    【kayoしゃんへ】
    あ、そっか‥‥赤ちゃん用石鹸っていう手があったか!
    それは盲点だった‥‥♪
    よし、次は赤ちゃん用を試してみるぜ。ベイビー。
    おいらの肌はベイビー・スキンだぜベイビー♪ ガッタガッタ♪ 愛し合ってるか~い? ガッタ♪ ガッタガッタ♪

    返信削除
  4. ぼくも適当にシャンプーしてると
    痒いを通り越して痛くなるんですが
    シャンプー&すすぎ3回のあと
    湯船にもぐって大量のお湯で
    ヘッドバンキングをやりながら「すすぎ」1回
    最後に仕上げすすぎ1回の様式を
    取り入れてからは調子いいですよ
    ヘアブラシでごしごしやります

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    あらま、痛みまで感じちゃうんですか? それは困りものですね。
    たしかにすすぎは大切ですよね。
    僕も洗う事以上にすすぎに気を遣ってます。
    洗剤が残留するぐらいなら洗わない方がマシ。ぐらいの事を実は思ってたりします(笑)

    返信削除

コメントを投稿