My Recording Tool

 僕のICレコーダー(SANYO ICR-S170M)。傷だらけ。まだ正常に機能するが、最近スペックに不満が‥‥。さすがに64MBのメモリーでは力不足。実はかなり以前から「買い換えたいなぁ」と思っていたが、まだ使える物をお払い箱にするのは気が引けるし、望みに適う機種がなかなか見あたらず、踏み切れないでいた。しかし、そろそろ年貢の納め時かも知れない。

ic-recorder.jpg

 本当の事を言うと僕はモノラルのレコーダーが欲しいのだ。しかしそんなものは今のご時世どこを探したって見あたらない。いや、あるにはあるのよ。でもたいていモノラル専用機はパソコンにデータを取り込めなかったり、独自のファイル形式で録音されてしまったりして、とてつもなく使い勝手の悪い物だったりするのよ。つまり選択肢はステレオ・タイプの物に絞られてしまうんだけど、となると当然そういった機種はステレオを基本とし、モノラルは長時間録音をする時の「しかたなく使うモード」という位置づけなわけ。音質がすこぶる悪いわけ。合点がいかねぇんだよな。あたしゃモノラルが好きなのっ! そこそこの音質で録りたいのっ! 音楽だって「下手にステレオ処理された曲より、上手にミックスされたモノラルの方がいいに決まってる」と思ってるくらいだからさ。じゃあステレオで録ってモノラルに変換すりゃあいいじゃん。って言われそうだね。でも、それじゃ嫌なの。最終的にモノラルにするんなら最初っからモノラルで録りたいわけ。はいはい、どうせあたしゃ偏屈な人間ですよ。

 そんな不満タラタラの偏屈オヤジが、仕方なく選んだ現時点での次機候補はコレ(SANYO「DIPLY TALK」 ICR-PS182RM)。お値段も8千円台と手頃だ。でも‥‥う~ん、もう少し迷ってみようかな。



コメント

  1. そっかぁ、ひげさんモノラル派なんだ。
    私はステレオ派!
    と言うか昔はモノラルのものしか買えなくて・・・(^^;へへへ
    中学になりバイトしてデンスケ買って
    あこがれのステレオマイクを買ったのを
    今でも覚えています。
    あの後パラボラ集音器を買ってみたりして、バイト代のほとんどが録音機材に使われて行きました。
    ステレオ生録時の臨場感が堪らなくてね♪
    実はR09では、今でも近所を散策して面白そうな音を録って来ては聴いています。
    でもダークなやつは、Treo680のモノラル録音に決めています(^^;へへへ

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    あのぉ~、いや、実は僕も環境音の場合はステレオで録りたい聴きたい派なんです(ダミーヘッド大好き人間ですし)(笑)
    でもそれがトークとなると話は別でして、大人数で喋る場合であれば各人がそれぞれの場所に定位してくれた方が聞き取りやすい事もあるでしょうが、1人喋りの場合はセンターにドカンと定位してくれないと落ち着かないで=んですよねぇ。
    あと、僕の中には「人の心にストレートに訴えかけるならモノラル」という変な確信がありまして(笑)
    モノラルで配信された音声も、完全にノイズ・キャンセリングされたヘッドホンで聴かない限り、または無響室で聴かない限り、どうせ「ステレオな環境」の中で聴かれるわけですし「録った時のステレオ感と聴く人の回りのステレオ感をできる限り混ぜたくない」という僕の変なコダワリだったりもします。
    そんなわけでステレオで録るか、モノラルにするかは、その用途や狙い、送り手側の想いによって使い分けるのが理想であって、ステレオを否定するものではありません。
    すいません。長々と語ってしまいました(笑)

    返信削除
  3. なるほど!
    トーク以外はステレオ・・・
    って事ですな♪
    そう言えばダミーヘッドな話もしましたね。

    返信削除
  4. 【鶴丸さんへ】
    ま、その辺は好みによって分かれるところなんですけどね(笑)
    ��人喋りをステレオで配信してる人の番組を聴いてると「あ、いま右向いて喋ってる」とか、そういう事もわかったりして、それはそれで面白かったりもしますしね。

    返信削除
  5. 私の場合はほぼ運転中の録音なのですが、そういう時にあまり高機能なものだとロードノイズ&ウィンドウノイズ拾いまくりでまったく聞くに耐えない代物が出来上がります。
    指向性を高くすれば良いのですがそうすると「気軽に収録」というフットワークが失われる気がして・・・。
    iRiverのようなMP3プレイヤーでの録音が意外と良かったりします。

    返信削除
  6. 【palm介さんへ】
    僕も実は運転しながら収録した事が何度もあるんですが‥‥すべてボツ(笑)結局1度も配信した事がないです。
    ジムニーの車内はうるさ過ぎて、聴くに堪えない音声だったんですが、いま乗ってるプレ夫はジムニーに比べると静かなので、またいつかトライしてみようと思っています。
    レコーダーの性能を云々するより先に録音環境を見直せ。って事だったようです(笑)
    いずれにしても手軽である事は何よりも大切ですね。あとは財布にやさしい事(笑)

    返信削除

コメントを投稿