疑心暗鬼

 昨日のブログ「無題」がいろんな方々の胸に疑心暗鬼を生じさせてしまった。ブログにいただいたコメントの他にも、複数の方から「あれはもしかして私のこと?」という声をいただいた。大変申し訳ない事をしました。まずはここに断言しておきます。

断じてあなたの事ではありません!

 ネガティヴな種をばら蒔いてしまったのは僕の不徳の致すところではあるけれど、逆に言えば、程度の差こそあれ「誰もが似たような不安を抱えて生きてる」って事なんだよね。

 きっと僕も誰かから「空気読めてない奴」って思われてるだろうし、疎(うと)まれてたりもするだろうしね。この期に及んで開き直るワケじゃないけど、心に疑心暗鬼を住まわせるのって案外必要なのかもね「度を超さない程度の」というエクスキューズ付きではあるけれど。などと‥‥自戒を込めたりしながら‥‥

コメント

  1. わはは。
    ひげさんがめずらしく「チョチョ舞って」ますね。
    もうー、かわいいんだから。笑
    いやもうー、ふだん落ち着いてシュっとした感じのヒトが
    たまにみせるブサイクで人間的なトコ、大好き!
    たまんなく嬉しくなっちゃいます。
    だから早く友だちになってくださいってー!笑

    返信削除
  2. おぉぉ!
    ��複数の方から「あれはもしかして・・・
    ひげさんの人徳ですな。
    私がエントリあげたら
    凄いメールが一杯来そうです(苦笑)

    返信削除
  3. 【ギトさんへ】
    いやいや、そんなに喜ばなくても‥‥(苦笑)
    ま、いっか(笑)
    ところで我々はまだ友達じゃなかったんですか?
    僕はすっかり友達のつもりでいたんですが(笑)
    それはそうと「チョチョ舞って」って大阪弁ですか?
    「蝶のように舞って蜂のように刺す」みたいなカッコイイ感じ?
    なワケないか‥‥(笑)
    【鶴丸さんへ】
    いやぁ、人徳なのか不徳なのかよくわかんなくなってきたんですけど‥‥(苦笑)

    返信削除
  4. みんなが空気に支配される世界は
    おもしろくないですね
    ちなみに今年のぼくの抱負のひとつは
    波風をたてるです
    言葉を代えれば空気を読まないです
    正月早々出鼻をくじかれましたぁ

    返信削除
  5. ネガティブな種をまいたのではなくて、
    ちょっと縁して、もとよりあった物が出てきただけでしょう。
    小心者の私には、どうせブルドーザーですけど、、、何か?、、、って開き直ってましたけど。。。
    人は面白いもんですね。
    反応しすぎるその姿が、楽しいです。(あくまで想像ですが)

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    いや、でも「波風を立てる」事と「空気が読めない」事はイコールではないと思うんですよね。
    逆に「波風を立てる」ためには人1倍空気を読まなきゃならないでしょうし‥‥
    世間を気にしない事と、相手の気持ちがわからないっていうのはやっぱり基本的に違うんですよ。
    だからルーさんはとりあえず空気を気にせず生きてください。
    と、無責任な事を言ってみる(笑)
    【とど吉さんへ】
    きっと、多かれ少なかれ誰もが気にしながら生きてるんでしょうね。
    少なくとも愛する人に対しては「あ、つまんなそうだな」とか「悩んでるのかな?」とか「困ってるのかな?」とか、想像力を総動員してわかろうとするはずなんですが、そのアンテナが鈍かったりピントが外れてる場合があるんですよね。それが悲劇の源なんですよねぇ‥‥と、遠い目をしてみたり(笑)

    返信削除

コメントを投稿