盛者必衰

 目薬と間違えて瞬間接着剤を手に取った事がありますか? 私はありません。ありませんけど、ふと想像したら物凄く恐ろしかったです。次に瞬間接着剤を見た時にあらぬ行動を取ってしまうんではないかと‥‥いやぁ、恐ろしや恐ろしや。さて、話は変わりますが↓はウェブ・ブラウザーの変遷を図にした物のようです。

browserwars.jpg

 Opera、Safari、Netscape、Mozilla、AOL、Firefox、Internet Explorerが並んでます。OperaとSafariは我が道を行ってる感じですが、NetscapeとAOLは途中で力尽き、Firefoxは着実にシェアを伸ばし、Internet Explorerは紆余曲折の状態に見えます。
 が、この図には多少バイアスがかかっているようにも見えます。ウェブ制作者の思惑が反映した物である気がしないでもありません。なぜFirefoxはヴァージョンごとに分かれていないのでしょうか。
 かく言う僕もウェブ制作に片足を突っ込んでいる者の1人として、皆がOperaやSafariやFirefoxを使ってくれたら随分楽になるのに‥‥と思っていたりするんだけどね‥‥。

コメント

  1. えーそうなんだ。
    私が使ってるブラウザ入ってないわ
    なんでこんな種類あるのか不思議だわ…
    一つにしてくれればいいのに まったく。

    返信削除
  2. 【kayoさんへ】
    まぁ、何種類かあれば、自分の好みに合わせて選ぶ事ができるので良いっちゃあ良いんですが、せめてソースコードの解釈だけは統一していただかないとホント困っちゃいます。え~ウェブ制作者を代表してボヤかせていただきました(笑)
    ところでkayoさんいったいどんなブラウザーをお使いなんですか? もしkayoさんがWindowsユーザーなら‥‥Googleの奴? ルナスケープ? それとももっとマニアックなソフト?

    返信削除
  3. Sleipnirだよ。
    えへへ。

    返信削除
  4. 【kayoさんへ】
    調べてみたら、そのブラウザー「上級者向け」って書いてあったよ。
    そっかー、kayoさん実は上級者だったんだぁ‥‥お見それしやした。

    返信削除
  5. 困るのが、IEじゃないとだめとか言ってくるサイト…
    それも公共のものに多い
    例えば
    神奈川中央交通…
    深夜バスの予約できないし…
    なにこれって(苦笑
    ブラウザーはクライアントが好きなものを使わせてほしい…と言うのが私の思いです。
    だから私の使っているブラウザで入って行けないサイトには電話で予約なりいれて、ついでにこう言うことにしています。
    「ネットからできるといいのにね」
    「できますよ」
    「一部のパソコンからだけなんだよ!おたくのサイト!知らなかったの?」
    って(笑)
    あっ、長くなっちゃったし、あまりエントリと関係ないや(^^ゞ

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    いえいえ、全然関係なくないですよ。
    つまりはそういう事なんですよね。
    どのブラウザーで見ても同じ見え方をしなきゃいけないし、同じように機能するべきなんです。
    サイトの制作者がすべてのブラウザーに対応するのではなく、すべてのブラウザーがスタンダードに準拠するのが合理的な考え方だと思うんですけどねぇ。

    返信削除
  7. まったく同感
    ��すべてのブラウザーがスタンダードに・・・

    返信削除

コメントを投稿