無題

 「しなければならない・してはならない」はこの世に存在しない。僕はそんな極端な考え方の持ち主なので、闇雲にルールを押しつけたり押しつけられたりを嫌う。そんなものに翻弄される暇があったら「した方がいい・しない方がいい」を自力で考えろ!って派。そして「それに必要なのは想像力なんじゃない?」って思ってる。

 「想像力」って言うと漠然としてるけど「こうしたらこうなる」「こう言ったらあの人はこう思う」の精度を、自らの恥ずかしい過去や、痛い経験を元にちょっとずつ上げて行くしかないんじゃない? って話。(うまくいった経験もたまには参考になるけど)

 もちろん僕自身それがちゃんとできている自信などこれっぽっちも無い。その証拠に「書かない方がいいかもしれない事」を今ここに書いてしまってるわけだし、自分の人生を振り返ってみても、同じ場所の同じ石に何度もつまずいている。

 恐ろしく推敲を重ねてここまで書いたけど、言いたい事は言えてないし、喉の小骨は刺さったままだ。でも自分の事を棚に上げ、多少の矛盾は無視しつつ、完全にリミッターを外して書けば、実は至極簡単で「ちったぁ空気読めや」で済んじゃう事だったりする。

コメント

  1. シュガールー2009年1月13日 0:00

    すみません
    実は感度はすごくいいんですけど
    アプローチの仕方が
    バッドチョイスからなんです

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    ‥‥んんんんんんん?
    ルーさんのコメントの内容‥‥
    アプローチの仕方が独特で、よくわかんないんですが‥‥(笑)
    とりあえず「すみません」な事は何ひとつありませんけど(笑)

    返信削除
  3. とりあえず安心しました。

    返信削除
  4. 空気を読む・・・
    私は苦手なんです・・・(苦笑)
    行き過ぎちゃうとか
    やり過ぎちゃう・・・
    後で後悔しちゃう・・・
    とりあえず
    「いっとけ!」派なんでしょうね
    ��、、; とほほ・・・

    返信削除
  5. 【シュガールーさんへ】
    なんかヒヤヒヤさせてしまったようで
    こちらこそすいません!
    このブログとはいっさい関係ない所で感じた事なのでご安心ください♪
    最近ちょっと思うところがありまして、いつもなら辛辣な事はある程度発酵させてから書くようにしてるんですけど、今回は勢いに任せて吐き出しちゃいました。
    【鶴丸さんへ】
    そういえば鶴丸さんは前におっしゃってましたね「自分はオフ会に行っちゃダメな人間だ」「空気読めないから」って(笑)
    少なくとも僕は鶴丸さんに対してそんな風に感じた事は1度もありませんけどね(笑)
    ホントの「困ったちゃん」は自力でそれに気づく事もできなければ、人から指摘されてもその指摘の内容が理解できない人なんですよね。
    ある程度の柔軟性と想像力があれば、普通気づきそうな事なのに‥‥いつも何食わぬ顔で人の畑にブルドーザーで入っていくんです。
    その人自身が幸せになれないのは自業自得なので構わないんですが、人の畑や心を傷つけるのだけは許せなくて‥‥。
    あ、すいません。
    気づいたら本文以上に熱く語ってしまった(笑)

    返信削除
  6. ��人の畑や心をブルトーザーで・・・
    あぁ・・・確かにいますよね・・・
    生涯コの手の人に出くわさない人がいたら
    その人の人生って、それだけでし合わせんなのだと
    思わせる様な人がね・・・(苦笑)
    私自身、コの様は事をしない様に
    人の話が聴けて、忠告してくれる人が
    側にいてくれる様にしたいものです。

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    レス速っ!(笑)
    この鶴丸さんのコメント文の日本語変換が何かを暗喩してるのか、そうじゃないのか‥‥ちょっと悩みますが、ま、深読みしない事にしておきます(笑)
    でも同時に僕は、暴走ブルドーザー自体にはいっさい悪気がないだけに、ちょっと切ない気持ちにもなるんです。

    返信削除
  8. ��^^;へへへ 変な変換ですね(笑)
    良く確認したつもりなのに・・・
    やはり、イケイケな性格なんだな・・・
    俺(苦笑)
    そう言えば、このエントリの話で娘が面白い話をしていたので、後でTB打たせてもらいます。

    返信削除
  9. 【鶴丸さんへ】
    えええーっ? よく確認したんですかー?
    鶴丸さん相当なイケイケっぷりです!(笑)
    トラバのエントリー楽しみにしております♪

    返信削除
  10. ブルドーザーの私です。
    完全B型。マイペース。我がままかって好き勝手。
    この上なく、自由に生きてます。
    それでも良いんです。そういう人も居なければ
    世の中、巧く行かないんです。
    と、、、常日頃言い聞かせてます。
    あしからず・・・

    返信削除
  11. 【とど吉さんへ】
    あれ、とど吉さんブルドーザータイプなんですか?
    僕は今までそんな風に感じた事はなかったですけどねぇ。
    もしそうだったとしても、その自覚があるって事は、想像力のある証拠なんじゃないですかねぇ‥‥
    そんな気がしますけど。

    返信削除
  12. ・・・・娘の話・・・忘れてしまった
    ��苦笑)

    返信削除
  13. 【鶴丸さんへ】
    え? 娘さんの話をブログに書くのを忘れたんじゃなくて‥‥
    娘さんから聞いた話自体を忘れちゃったんですか?
    さすが鶴丸さん。あなどれません(笑)

    返信削除
  14. うん、話自体どうしても思い出せないんです(苦笑)
    まぁ、娘に聴き直したのですが
    娘も・・・「?どんな話したっけ?」
    だって(笑)

    返信削除
  15. 【鶴丸さんへ】
    まさに「この親にしてこの子あり」
    いやぁ、ハートウォーミングなお話しありがとうございます(笑)

    返信削除

コメントを投稿