Long Drive (2)

signal.jpg

 福光(ふくみつ)インターチェンジで高速を降り、そのまま引き返したのだが、その折り、ほんの少しだけ一般道を走った。このあたりはとても空が広く、気持ちのいい風景が広がっていた。交差点の信号機もしっかり縦型。雪の降る土地ならではの光景だ。

grass_house01.jpg

 ここで僕はちょっと変わった建物をいくつも目にした。屋根は普通の日本家屋なのに、壁がすべてガラス張り。もしくは屋根もガラス張りの完全な温室(グラス・ハウス)タイプ。壁の一面がガラス張り。と、いくつかのパターンはあるものの、なんでガラス張りなの?

grass_house02.jpg

 ユニークなのは、その建物の中に洗濯物も干してあれば、クルマも駐めてあれば、干し柿も吊してあるってところ。それらが当たり前のように1つの建物内に存在しているのだ。で、ガラス張りだから当然外からは丸見え。こんな建物に高級外車が入っている光景は「場違いなショールーム」と言った佇まいでちょっとシュールだった。

grass_house03.jpg

 やたら広々とした場所に、こんなガラスの家がポツンポツンと建っている。とても不思議でなんだか新鮮な光景。もしやこれは太陽の光を目一杯取り入れるための知恵だろうか? しかし、雪が積もっても大丈夫なのか? あぁ‥‥今度はちゃんとゆっくり見て回りたい!

コメント

  1. シュガールー2008年12月14日 1:07

    名古屋と富山って
    ロマンがありますよね

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    東海北陸道が悲願の全線開通を果たした事で、富山と名古屋は一気に近くなりましたしね。
    あとは、全線が完全に二車線になってくれれば完璧なんですが‥‥。特にスキー・シーズンは渋滞するんですよねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿