2日目(2)

 かわさんから「ヨドバシ到着。2番エントランスにいます」って携帯にメール。「えーっと、はじめまして。ところで2番エントランスってどこですか?」と電話。僕はかわさんの声を聞くのも初めてなら、顔も存じません。ヨドバシの建物内外を歩きつつ、携帯片手に喋ってる女性を捜します。あ、あの人かも‥‥。

2008-12-27-04.jpg

 オフ会の度に味わう不思議な感じ。知ってるけど知らない。知らないけど知ってる。そんな者同士の交わす「はじめまして」。ここだけの話だけど、どういう経緯で知り合ったのかさえも既に忘れちゃってたりします(笑)かわさんはまだお昼ご飯を食べてないという事で、とりあえずヨドバシ店内のレストランへ。僕はコーヒー。そこへSUKIYAKIさんから「ヨドバシに着きました」とメール。かくして「はじめまして」な3人が集結。SUKIYAKIさんとはHot Wiredで知り合ったので、少なく見積もっても5年以上のお付き合いですが、お会いするのは初めて。ブログには時々ご自身の写真もアップされてるので顔は存じてましたが、僕の抱いていたイメージとまったく違ってました(笑)こーゆーギャップがまたたまりません。

2008-12-27-05.jpg

 かわさんのお持ちになってたトイデジ(オモチャ感覚のデジカメ)と、SUKIYAKIさんが最近お買いになったNikonのデジイチ(デジタル1眼レフ)の写真を撮るヒゲ。ここに集まった3人は音楽に関してもカメラに関しても話が合う‥‥はずでしたが、話に花を咲かす暇なくpalm介さんがとびっきりカワイイお嬢ちゃんを連れて登場。SUKIYAKIさんとpalm介さんがiPhoneを取り出し「あーですね こーですね」な話となり、かわさんはミクシィかなんかでhanabishiさん鶴丸さんと連絡を取り合ってます。なんでしょう。このデジタルな光景(笑)新宿でステーキを食べ、銀座でMac買った鶴丸さんと3号娘さんがこちらに向かってるとの情報あり。

 ではそろそろ場所を移しましょう。「あ、その前にプリンターのインクを買いたい」とかわさん。インク売り場に行きますと「じゃあ僕も」とインクを買うSUKIYAKIさん。そーこーしてたらpalm介さんのお嬢ちゃんが鼻血を‥‥ちょっとのぼせちゃったかな。そろそろSUKIYAKIさんはお届け物を持って馴染みのラーメン次郎に向かう時間となり、ここで離脱。ぜひ来年は次郎にお連れください。あ、あと牛丼のサンボにも(笑)

 その直後、インク売り場に突如現れた鶴丸親子。手には勿論MacBook。それにしてもこの子ホントに鶴丸さんの娘さん? スラッと長身のオシャレでカッコイイ女の子です。ま、いつまでもインク売り場にタムロってても仕方ないので駅前のカラオケ屋さんにでも移動しましょ。おっといけないニコチン切れ。喫煙者のpalm介さんと僕だけ人間失格エリアで煙を吐きます。そこで来年収録予定の「徹子の部室」の話に花を咲かせてしまった我々。ごめんなさい。お待たせしました。ではいざカラオケ屋へ。

 カラオケ屋のロビーで順番待ちの間、かわさんとpalm介さんは何かを物色するため電気屋さんへ。鶴丸親子とpalm介さんの娘さんのカコちゃんは「オセロだ 囲碁だ」の話で盛り上がってます。さすが鶴丸さん、伊達に5人の娘さんの父親やってません。初対面のカコちゃんとアッと言う間に打ち解けてます。そこへhanabishiさん登場。昨年暮れのラーメン博物館以来のご対面でございます。おっと部屋が空いたようです。

 ま、とりあえず皆で話せる空間確保のためカラオケ屋に来たんですが、条件反射的にマイクを握っちゃうカコちゃんと鶴丸親子(笑)僕はhanabishiさんが「今日はこれしか持ってません」(笑)と取り出されたGR(リコーのデジカメ)を触らせてもらったりして(あ、GRの写真を撮るの忘れた!)そんなこんなでpalm介さんとかわさんも電気屋さんから戻ってきて、遂に全員集合でございます♪

 さて、家庭の主婦であるかわさん「そろそろタイムリミットです」って事でカラオケ屋を出て「また会いましょう。良いお年を」と手を振りお別れ。ここで散会かと思いきや「ちょっとお腹すいたよね」って事で焼鳥屋へ。カコちゃんはニンテンドーDSに夢中♪ オッサン連中はディープな話に突入です。人ってホント話してみなければわかりません。いや、話したからと言って判るとも限らんのですが、何て言うんでしょう‥‥親しい人には言えないし、親しくない人には絶対言わない事でも「この距離感の人には素直に言えちゃう」って関係があるんですな。たとえ「心の闇」の部分に属するような話であってもです。中年男たちの様々な経験、考え方、人生観などを、8歳と、高校1年の女の子たちはどんな思いで聞いてたんでしょうか?

コメント

  1. ども!その節はお世話様でした。
    「心の闇」・・・、
    「は~い1カメさん寄ってぇ・・・3カメさんはそのまま引いて、引いて、引いてって引き過ぎ!2カメさんは回り込んで・・・」ってことですね。
    まったくおじさまたちのお話しはどうしてもそっちに・・・。
    まぁ、いずれダークサイドに落ちる、穴金(アナキン)hige=ウォーカーさんを交えてですから当然と言えば当然ですね。
    しかし、こうも見た目と年齢が一致しない人たちの集まりだったのか・・・、とルパン三世になれないのに、密かにクラリスに恋してしまい、クラリスみたいな娘(親ばか)とともに「田中さん」に会いに行った、腹黒楽太郎からの総括でした。

    返信削除
  2. ↑続き
    ・・・はい!そこで泣く!!!
    ぐっときて泣く!!!!
    やめやめやめ!!お前なんで泣けないんだよ!!!
    ぽかっ!!!
    ��メガホンでパムさんを叩く)
    おっ!ちゃんと泣けるじゃないか!
    よし、このまま本番!!!カメラちゃんと良いカオ撮れよ!・・・
    しかし・・パムさんって・・
    腹黒だよなぁ(笑)
    でなにひげさん、なになになに
    私の娘似てたでしょ?
    すらっとしたところなんぞ(笑)

    返信削除
  3. 【palm介さんへ】
    どうも、ひげフレディーことアナキンこと「田中」です(笑)
    そういえば、例のキャラメルはあの後お食べになったんでしょうか‥‥それがとても気になってます(笑)
    あ、そうそう。カコちゃんはクラリスより数段可愛かったですよ♪
    【鶴丸さんへ】
    気づいたら僕まで「腹黒仲間」に入れてくださり、まことに光栄でございます(笑)
    いや、しかし、あの娘さんに鶴丸さんの遺伝子が受け継がれているという事実は、ちょっと受け入れ難い‥‥というか、僕は信じません(笑)

    返信削除
  4. ・・・私の遺伝子・・・
    ・・・・入っていないのかなぁ・・・
          (不安・・・ 苦笑)

    返信削除
  5. 私も次回は腹黒仲間に入れますか?

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    いや、入ってます入ってます!
    絶対入ってますってば‥‥
    きっと入ってます。
    入ってるはずです。
    【かわさんへ】
    先日はどうもありがとうございました!
    あ、腹黒仲間ですか?
    入るのはかなり難しいですよ。
    まず心の中の闇を人に晒さなきゃなりませんから‥‥
    ま、歓迎はいたしますが(笑)

    返信削除
  7. ひげさん、ここだけの話ですが
    お父さんって、悲しいかな自分の子供って確認する事が出来ないんですよね。
    ��苦笑)
    お母さんは間違いなく自分で生んでいるのでね(~~~

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    ん~ そうですねぇ
    世の中 知らない方が幸せ
    って事もありますしね(笑)

    返信削除

コメントを投稿