zippo

 昨日のブログにもチラッと登場したマイzippo。「ハンチングには100円ライターよりコレだよな」とご登場いただいたんだけど、久々に火をつけようとしたら‥‥あらまっ燃料切れ‥‥探してみたが、石の予備はあれど肝心のオイルがない。そうなるともう俄然「炎欲」に火がつくわけで‥‥ライターより先に火がつくわけで‥‥

zippo.jpg

 さっそく近くのコンビニに買いに行ったわさ。あったあったありました。さ、給油給油。でも、いつも迷うんだよなぁ。どこまで入れればいいんだ?って。で、結局いつも下からボトボト落ちるほど入れちゃって、火をつけるとプチ爆発。怖いんだけどこれが興奮するんだな。目の前にストラトがあったら燃やしてるね。きっとさ。ジミヘンばりにさ(笑)

 初めてzippoを手に入れた頃は「カシャン・シュボッ・カシャ」という1連の動作をスピーディーかつスムースに行なえるようになりたくてさ、夜な夜な特訓したもんだ(笑)なんたって重いしかさばるから今では100円のやつを使う事が多くなっちゃったけど、やっぱいいねぇ‥‥zippo。音もいいけど、匂いがね。好きなんだなぁ‥‥

コメント

  1. デュポンの音が好きだな…
    最近、使ってる人見かけないね。。

    返信削除
  2. 【kayoさんへ】
    最近はナイスな紳士も100円ライターを使ってたりしますもんね。「せっかく渋くオシャレしてるのにそれはないだろう」って残念な気分になります。
    ところで、デュポンってどんな音がするの? やっぱり‥‥デュポーン?(笑)

    返信削除
  3. えーー。そんな音はかっこ悪すぎ…
    ふた開けたときの「カシャン」が高音なんだよ…
    「カシャンンンンン」って感じ。
    いや、音は書けないから(笑)

    返信削除
  4. 【kayoさんへ】
    ありがとうね。一生懸命デュポンの音を表現してくれようとしたんだね。
    「カシャンンンンン」って感じ‥‥とっても伝わってきましたよ(笑)

    返信削除
  5. 私もタバコすっていた時には、ジッポでしたね。
    自作刻印てやつ・・・
    あれ捨てちゃったんだろうな・・

    返信削除
  6. 【鶴丸さんへ】
    自作刻印って‥‥zippoの本体に自分で何かを彫ったんですか? 鶴丸さんそういうのお好きですもんね。
    でもきっと秘密基地のどこかに埋もれてますよ。いつか出てきますよ。そしたらブログに写真をアップしてくださいね。

    返信削除
  7. 刻印というよりも
    放電させて印字すると言った方が正しいのかも。
    特殊ナイロンペーパーに
    好きな事を書いて傷を付けておき
    電解液に浸してzippoに置き
    特殊機械で通電させると
    ミクロ単位で傷の入ったところだけ
    鉄が彫り込まれて行く
    ��実際には溶けて弾け飛ぶ)
    そんなイメージです。
    誰でも出来る簡単な物です。
    でライター系がすっかり無くなったので
    禁煙宣言した時に、妻が捨てた物と思われます。

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    ええええーっ? 誰でもできる簡単な?
    どう考えても僕にはできませんけど‥‥(笑)
    あらま、ライター奥さんに捨てられちゃったんですか? たしかに必要なくなった物でしょうけど‥‥それはちょっと寂しいなぁ‥‥

    返信削除

コメントを投稿