podsafe SHUFFLE! の凄い人たち

 Fredioでは「ボクらの音楽室」というカテゴリーの中で「podsafe SHUFFLE!」という音楽番組を配信しています。「podsafe SHUFFLE!」でかけた曲は、ほとんどがプロのミュージシャン達のもので、その彼らのほとんどはMySpace内にページを持っています。僕も一応MySpaceに加入したので、お世話になったミュージシャンの方々に片っ端からフレンド・リクエストを送ったんですが、その中に「Eli "Paperboy" Reed(イーライ・ペイパーボーイ・リード)」というシンガーがいます。彼の曲は「podsafe SHUFFLE! 16」で4曲使わせていただきましたが「今どきこんなに濃いソウル・シンガーがいたとはっ!」とビックリするほど、ど真ん中の「どソウル」を聴かせてくれます。

 そのイーライのMySpaceのページを見て驚いたっ。このひと白人じゃないかっ! しかも結構若い。自分の目と耳を疑いました。もう1度彼の曲を聴き返してみましたが、半端なロイクはシッポ巻いて逃げ去るほどの黒人声と黒人的歌唱法なわけです。オーティス・レディングのファンからお叱りを受けるかもしれませんが、突破力抜群のシャウトとちょっと鼻にかかった甘い声にはオーティスの影を感じます。

 彼の動画をYouTubeで見つけました。いくつかアップされてるんですが、1番ユニークなのがこれでしょう。なんつってもロケーションがいいです。アメリカ人の彼がパリのコインランドリーで歌ってて、曲の途中でオッチャンが入ってきて洗濯を始めるあたり実に見事な展開であります(笑)


 あと1人「podsafe SHUFFLE! 14」と「podsafe SHUFFLE! 15」で1曲ずつ紹介させていただいた「Kelly Mueller」という女性シンガーの動画がまた素晴らしい。おそらく自宅で撮影されたものでしょう。エレピを弾きながら歌ってらっしゃいます。こんなふうにさりげなく素晴らしいパフォームができちゃう人って、やっぱホンモノだよなぁ‥‥などと思ってしまいます。


コメント