使っては捨て

 最も多くの乾電池を消費していたのはいつ頃だろう‥‥45年の人生を振り返ってみた。おそらく30年ほど前、初代ウォークマンを使い倒していた時期。どこに行くにも持ち歩き、音楽を聴きまくっていた時期。それこそ湯水のように「使っては捨て」を繰り返していた。

kandenchi0907.jpg

 既に活用してる人からは「え? いまごろ?」と言われそうだけど、僕は最近「eneloop」という商品が気になり始めている。充電すれば1000回も使えるそうだ。1回使って捨てるのと1000回使って捨てるのとでは環境問題的にも精神衛生的にも雲泥の差だな。

 で、サラッと予習してみた。なるほどねぇ‥‥充電の世界も日進月歩なんですなぁ(※追記 充電池は乾電池より「4.4倍長持ち」とか「低温下での性能に優れている」という記述を見つけた。これが事実なら即決だ)。僕も昔に比べれば随分と電池を使わなくはなってきてるけど、それでもやっぱり全く使わずに生活するのは無理。

 試しに買ってみるか‥‥とりあえず僕が最も消費してる単3と単4電池に特化したやつを。ってことは‥‥単3と単4の電池2本ずつと充電器がセットになってるコレ↓あたりがベストなチョイスになるのかな?


 しかしeneloopシリーズからは電池以外にも、充電して使える商品がいろいろ出てるね。カイロにアンカ、膝掛け、空気清浄機‥‥コンセントのない部屋や、勤務先、クルマの中、災害などの非常時、アウトドアで遊ぶ時などには有り難い存在となるかもしれないね。

コメント

  1. 単2が無いのが悲しいです。
    外形をでかくして単2もどきには出来るのですが、やはり単2仕様のものには、持ちがねぇ・・・
    でも単4単3は、我が家では、半分エネに変えました。

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    サンヨーのサイトを見ましたら、単1と単2は「近日発売」となってました。それに対応した充電器と共にそのうち出るんじゃないですかねぇ‥‥
    ところで「半分エネ」という事は、半分は普通の乾電池ですか? やっぱり乾電池の方が良い場合もあるって事ですか?

    返信削除
  3. 僕はレコーダーにeneloop使ってます。基本電圧が1.2Vなので「音が悪いかも?」と思ったのですが意外なほど「良かった」です。
    少なくともP社のアルカリ乾電池よりは良い音でした。

    返信削除
  4. 【midunoさんへ】
    え? 電圧が違うんですか? じゃあモーター系の機器に使うと回転が遅くなっちゃうんですかねぇ‥‥とりあえずmidunoさんが「良かった」とおっしゃるんなら、安心して単4のeneloopをICレコーダーに使えそうです。ま、僕は多少音が悪くても気づかないでしょうけど(笑)

    返信削除
  5. 普通の乾電池じゃ反応しなくなっちゃったデジカメラとかエフェクターとかがこいつのお陰で復活したっていう事例もありますよ。ええ、僕とか僕の友人のとか。
    だからオグシオ復活もありえねるーぷ?(爆)サンヨーだけに(笑)

    返信削除
  6. 【thin-pさんへ】
    オグシオって‥‥バドミントンのコンビでしたっけ? 解散しちゃったんですか? そしてサンヨーの実業団か何かですか? すいません。thin-pさんの笑いについて行けるだけの基礎知識がないヒゲで(笑)
    あ、そんな事より、へぇ‥‥電池の違いでそんな事が起こるんですかぁ‥‥。iPodを床に落として直すのと同じぐらい目からウロコです(笑)

    返信削除
  7. 半分なのは・・・予算が無くてエネを買えない・・・orz

    返信削除
  8. 【鶴丸さんへ】
    なるほどっ!(笑)
    ま、長~い目で見れば充電した方が安上がりだと思いますが、初期投資がねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿