「無題」

jimusho.jpg

 毎日必ずブログのアクセス・ログをチェックします。アクセス者数、ページビュー数、アクセスファイル、リンク元、検索エンジン、検索キーワード、ブラウザ、OS‥‥などにザッと目を通します。

 僕がこの「Seesaa」でブログを始めたのが昨年の9月。それ以前は「Teacup」で同名のブログをやっていました(過去ブログはコチラ)。Teacup時代の「検索エンジン」欄はYahoo!が大半を占めていましたが、Seesaaに移ったらGoogleの独走状態になりました。検索エンジンによる検索結果の違いがハッキリ出てるようです。

 1日のアクセス者の数は、150人ぐらいで安定しています。ページビューはだいたい1500です。単純に考えれば1人が10ページ読んでる計算になりますが、RSSの読み込みもページビューに入ってるので、実際はそれほど読まれているわけではありません。

 ただこの数日、Googleからのアクセス者が急に増えました。調べてみるとGoogleの検索結果のトップにこのブログが表示される事もあったりしてちょっとビックリします。そして、アクセス者の増加にともなってRSS以外のページビュー数が「3000」付近を漂う日が続いています。たまたまGoogleの検索で来てくれた人が、このブログに興味を持ってくれたんだとしたら、それはとても嬉しい事です。

コメント

  1. じむしょ……いいですねーーこういうセンス!!
    ひらがな大好きな私にはたまりませんよー
    私の場合は、折り紙サロンの方が圧倒的に多いですねー
    そしてご存知愛知県人が多いという傾向が(柱| ̄m ̄) ウププッ

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    この「じむしょ」はクルマを運転中にたまたま発見しまして、信号で停まってる間にあわてて撮ったものです。なんだか妙におかしいでしょ? どうしてわざわざそれを書くのだ? しかもひらがなで‥‥(笑)
    あ、マダムさんとこは「折り紙」の方が多いんですか? やっぱり集客という観点から見ると「何かに特化した内容」の方が有利なんでしょうね。

    返信削除

コメントを投稿