鉄コン筋クリート

 これは漫画を映画化したものらしい。が、僕は元となった漫画を読んだ事もなければ、映画に関する予備知識もほとんどないまま観た。


 クロとシロという名の2人の子供が主役。「シロには心のネジが足りない。けどシロはクロが持ってないネジを全部持ってる」というセリフが印象的だった。この2人はまさに「陰陽」の関係であり、作品の中にもチラッと出てくるが「対極図」を連想させる関係でもある。

 何色にも染まる白と、何色にも染まらない黒。ここではそれらが2人の人物に割り振られていたけど、実際は「白と黒」って、誰の中にも同居していて、互いに響き合っている物なんだと思う。僕がここ最近ぼーっと考えていた漠然とした思いと不思議に共鳴する作品だった。





コメント

  1. 鉄コン筋クリートは、長い間好きな漫画1位だった作品で今も持ってますよ。
    何度読み返しても、毎回新たな出会いや発見があって味わい深いです。
    機会があれば原作にもチャレンジしてみてください☆

    返信削除
  2. 【みっちーさんへ】
    ほほーぉ、意外と身近な所に愛読者が!
    僕は漫画も含めて、本ってやつが苦手でして‥‥ま、機会があったらいつか読ませていただきます。
    ところで「好きな漫画1位だった」という事は‥‥今は1位じゃないって事ですな? 何が1位になったんでしょう?

    返信削除

コメントを投稿