怒濤の4時間

 このブログ始まって以来初のオンライン・イヴェント「なにフレディー?」が終わりました。【音声の部】【文字の部】ともに約10名の皆さんに集まっていただきました。実は今回のイヴェントには「1人でも多くの人に集まっていただきたい」というガツガツした思いを敢えて込めませんでした。「開催10数時間前の告知」しかも「Skypeを使わなきゃ参加できない」いったいどんな人がそのハードルを超えて会いに来てくれるんだろう‥‥実はそれが楽しみでした。だからもし参加者がゼロだったとしても、それはそれで有りだと思っていました。

 これほど多くの人にご参加いただけた事は驚きと共にとても嬉しい事でした。普通の「会議通話」や「グループチャット」を使えば、もっと安定した形で開催できたかもしれませんが、僕はなるべく「クローズドな場」にしたくありませんでした。かと言って無関係な人がひょっこり入って来てしまう「完全にオープンな場」にもしたくなかったので「Skypecast」と「オープンチャット」を選んだんですが、結果としては「入れないんですけど」「どうやって入ればいいですか?」という声が続出し、皆さんにご迷惑をかける結果となってしまいました。

 お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました! そして、参加できずご迷惑をおかけしてしまった皆さん、本当にごめんなさい!

コメント

  1. ♪d(⌒〇⌒)b♪昨夜はありがとうございました。

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    こちらこそどうもありがとうございました!
    やっぱり鶴丸さんがいると、場が一気に陽気になります。

    返信削除
  3. 昨夜は楽しかった~。
    オハツの方ばかりでしたが、とても楽しい時間でした。
    素敵な空間を提供して頂き感謝です。
    久しぶりにお腹痛くなるほど笑いました。

    返信削除
  4. 【kayoさんへ】
    昨夜はどうもありがとうございました!
    kayoさんの声はどんなにザワザワしてる中でもスコーンと声が通るもんなぁ‥‥腹式で喋って腹式で笑ってるでしょ?(笑)

    返信削除
  5. 楽しかったです。
    でも、二日酔いです・・・
    かみさんに今朝がっつり怒られました・・・
    ありがとうございましたw

    返信削除
  6. 【しんばさんへ】
    昨夜はどうもありがとうございました!
    あらま、二日酔いですか。昨日はかなり酔ってらっしゃいましたもんね。
    あ、そうそう。娘さんによろしくお伝えください(笑)

    返信削除

コメントを投稿