SNS渡り鳥

 やっと「MySpace」に加入した。MySpaceはプロとアマチュア・ミュージシャン、そして音楽ファンに人気の高いSNSだ。実は以前からすごく興味があって、何度も入ろうと思ったんだけど、そのあまりに支離滅裂なページ・デザインをどうしても受け入れる事ができなくて二の足を踏んでいた。けど、日本語化された事と、リニューアルによってデザインが随分スッキリした事でようやくその気になれた。

facebook-mixi-myspace.gif

 こんな記事を見つけた。アメリカで大人気の「MySpace」や「Facebook」はナゼ日本に食い込めないのか。について書かれている。今さら言うまでもなく日本には「mixi」という怪物が君臨している。その怪物と黒船に乗ってやってきたサービスの違いは何か。

 僕は一応これらすべてのサービスをかじった事のある者として、最近深めている思いがある「何だかんだ言ってmixiは(日本人にとっては)良くできてる」。ただ‥‥その「日本人にとっては」を飛び越えようとした瞬間、mixiは一気に「使い物にならないサービス」へと変貌する。ま「二兎追う者は一兎も得ず」と言いますからね、欲張っちゃいかん。っつう事かもしれませんな。

コメント

  1. こんにちは。
    お久しぶりです。
    ↑いつも拝読しているのですが(笑)
    いろいろなSNSを渡りあるいたひげさんに質問。
    ひげさん的には、日本人以外の人にとってのSNSの魅力って、
    なんだと思われますか?
    ぜひ、教えてください。
    とても興味があるトピックなんです。
    ↑研究的にも(笑)

    返信削除
  2. 【猫さんへ】
    「日本人以外の人にとってのSNSの魅力」‥‥こりゃまた難しいテーマですねぇ。僕は日本人の視点しか持ってないからなぁ‥‥
    ユーザーが何を求めているかまではわかりませんが「SNS側が何を提供しようとしているか」なら、少しわかるかもしれません。僕が思うにそれは「出会い」です。たしかにmixiも出会いの宝庫ですが、アメリカ製のSNSはmixiよりずっとそこにフォーカスしている気がします。そして「自己開示(あるいは自己主張)」と「能動性(積極性)」が出会いの鍵となります。僕にはいささかブッキラボウで直線的で合理的過ぎて、気の利かないシステムに感じられたりもしますが、英語圏の方々にとってはそれが普通なのかもしれません。
    ただ、アクションを起こさないと「いつまでも独りぼっち」になりかねないので、日本人にはmixiのようなシステムの方が向いてると思います。
    僕がいま興味を持っているのは、逆にmixiのようなシステムをそのまんまアメリカに持っていったらどうだろうか? って事です。シェアをひっくり返すほどにはならないでしょうが、受け入れられる隙き間はありそうな気がしてます。
    うわっ、長文になっちゃった(笑)

    返信削除
  3. ひげさん、ありがとーです!
    あたしは、mixi以外のSNSを利用したことがないので、実感はできないのですが、ひげさんの書いてくださった「アクションを起こさないといつまでも独りぼっち」というのは、妙に納得できます。自己開示か、自己呈示か、というところは、若干微妙な感じもしますが(笑)、能動的に関わらなければ出会いがないという直線的なシステムを体験してみたいと思いました。
    あ、でもあたしは新たな出会いを求めているわけではありませんよ~(笑)。mixiは使ってみて感じたことがいろいろあったので、外国におけるソレも、体感してみたい、という感じです。能動的な関わり方自体、たぶん、日本人の描くものとは異なるような気がするので。
    それと、もしmixiを海外に持ち込んだら・・・どうなんでしょうね(笑)。mixiの機能自体は受け入れられそうですが、現状で行われているコミュニケーション行為が、そのまま行われると仮定すると、本当に隙間に入り込むという結果になるような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
    外国人のSNSへの関わり方、本当に興味がありますねぇ~。でも、英語ができなきゃだめなんですよねー(笑)。それが、最大の難関。言語使用による一種の情報デバイドが、あたしにも押し寄せておりますです、はい。
    あ、あたしも長文になっちゃった!

    返信削除
  4. アクションなきところにリアクションなし、ですか。
    感慨深いです。

    返信削除
  5. 【猫さんへ】
    舶来のSNSはやたらに機能が豊富で、アプリを追加してカスタマイズが可能ですから、そういう点では面白いかもしれませんよ。
    あとは言葉の問題さえクリアできれば最高なんですが‥‥(笑)
    【シュガールーさんへ】
    大魔王に会いたきゃまずハクション。
    って事ですね(笑)

    返信削除

コメントを投稿