北京オリンピック

 とりあえず無事に終わってよかった。そんな開会式だった。今回のオリンピックは何かと波乱含みだからなぁ‥‥閉会式が終わるまでは気が抜けないけどさ。ブログにオリンピックの開会式ネタを書くのはこれで3回目。最初は2004年のアテネ、次が2006年のトリノ、そして今回の北京。あたしゃナゼだか好きなのよ。開会式。

beijing-olympic.jpg

 このところ、ちと演出過多でゲップが出そうな開会式が続いてたけど、今回は程よい密度だった気がする。しかし、毎度の事ながら選手の入場行進が長い長い。もう少しコンパクトにできないものかなぁ。できればすべてのセレモニーを3時間以内に収めていただけると、中だるみ無しで楽しめるだろうに。

 環境とか食とか地震とかテロとかチベットなどの問題と切り離す事のできない今回のオリンピック。なんとも複雑な思いで観た開会式であった。

コメント

  1. 聖火点灯まで頑張ろうと思いましたが、気が付いたら寝てました・・・
    ニュースで見ます。orz

    返信削除
  2. 【hanabishiさんへ】
    いやぁ聖火にはヒヤヒヤさせられましたよ。まぁギリシャから北京までの道中も充分波瀾万丈でしたが、最後のランナーで「あ、消えたっ!」っていう瞬間が何度かありましたから(笑)
    もしかしたら‥‥あのトーチには密かにチャッカマンが仕込んであったのかも‥‥と勘ぐってみたり(笑)

    返信削除
  3. オリンピック旗がポールのトップに辿り着くと、一気にたなびく。あのあざとさと臆面の無さは、米国人と中国人に共通しているようです。
    何を証明しようとしているのか。人類の次元上昇は当分見合わせの模様。

    返信削除
  4. 入場行進でちょっと寝ましたが、なんとか最初から最後まで見ました!
    ワタシも好きなんです、開会式。

    返信削除
  5. 【Maxさんへ】
    たしかにあの旗の掲揚シーンは「月面にたなびく星条旗の謎」を思い起こさせる光景でしたね(笑)
    【ちるにーさんへ】
    あ、入場行進で寝ちゃいましたかぁ‥‥じゃあ、あの衝撃シーンをご覧になってないんですね? いやぁ残念だなぁ‥‥(笑)

    返信削除

コメントを投稿