脳内対決

 頭の中で誰かと誰かを戦わせる事ってない? あの人とあの人が戦ったらどっちが勝つんだろう‥‥って。え? 僕だけ? まっ、いいっすけど、あたしゃたまにやっとるんですわ。でね、あくまでも僕の中での話だけど、いつまでも勝敗がつかない名勝負中の名勝負を繰り広げてるのが、この2人(↓)

JB-Miles.jpg

 ご存知JBことジェイムス・ブラウンとマイルス・デイヴィスであります。どっちが勝つと思う? どちらも一歩も引かないよ。っていうかそれ以前にこの2人、決して同じ土俵に上がらないけど(笑)かたやファンクの帝王、かたやジャズの帝王だからね。でも、とにかくどっちも強いんだ。それだけはハッキリしてる。

 さて、今日ふと新しいドリーム・マッチを思いついた。この2人(↓)なんかどうだろう‥‥どっちが勝つのかなぁ‥‥

GC-Zappa.jpg

 Pファンク軍団のボス、ジョージ・クリントンと、ザッパ先生ことフランク・ザッパ。これは我ながら結構いい線いってる組み合わせだぞ。こちらの対戦はJBとマイルスよりは少しリアリティーがあるかも‥‥対戦してる光景が目に浮かぶもんな。つっても2人が直接対決するんじゃなくて、お互いの門下生たちがバトルするんだけどさ。お、いいねぇ♪ かなりワクワクするぞ。上のJBとマイルスが「帝王対決」なら、こちらは「仙人対決」だ!

コメント

  1. シュガールー2008年8月25日 14:19

    私のナカでは若いころのJBが最強です

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    なるほどJBですか。でも若い頃限定?(笑)
    今回取り上げた方々は皆それぞれに「自分の世界」を築き上げた人ばかりなんですが、芸風がぶつかってないんですよね。もちろん音楽ジャンルは違うんですが、それ以外に、一方は濃密なスタイルを増幅させるタイプで、一方はスタイルに囚われずぶっ壊して行くタイプに感じられます。きっとだから対決させたくなるのかもしれません。

    返信削除

コメントを投稿