大須まつり

 名古屋屈指の電気街、オタク街、ジャンク街、パチもん街、老若男女街、古着街、質屋街、サブカル街、無国籍街‥‥ま、言ってみりゃ「何でも街」の大須に行ってきた。今日は「大須まつり」の2日目にして最終日。

oosu01.jpg

 サンバ・カーニバルとかバンド演奏とかも行なわれたみたいだけど、さすがにこの暑さの中、半日以上もブラつく体力は持ち合わせてないので、夜の盆踊りと花火に狙いを定めて夕方から出かけた。

oosu02.jpg

 まずは商店街をキョロキョロ。↑写真(左)のお店はおススメよ♪ 手作りアクセサリーと小物の店なんだけど、どれこもれもナチュラルなテイストで、おまけにビックリするほど安い!

 いやぁ、しかし相変わらずこの街に集まる人のレンジが広い広い。奇抜なコーディネートの浴衣姿の娘さんはウジャウジャだし、背の高い外人さんはいるし、いわゆるお洒落なタトゥーじゃないモノホンのモンモンをお彫りになってる方々や、エスニカンな人々が渾然一体のカオス状態。

oosu03.jpg

 盆踊りのノリも田舎とは別物。そのへんのお客さんが自然に輪に加わって、1曲終わるごとに「イエーイ!」ほとんど野外ライブの感覚だ。僕の田舎の盆踊りなんか婦人会のオバちゃん達が、ビシッと浴衣を着込んで、笑顔ひとつ見せずにセオリー通りに踊ってるもんなぁ‥‥まるで踊りの発表会(苦笑)

oosu04.jpg

 さて、祭りのクライマックスは花火。さすがに都会のど真ん中で「何尺玉」とかっていう打ち上げ花火は無理だから、手筒よ手筒。初めて見たよ。手筒花火♪ よくテレビなんかでは両手で抱え込む大型のやつを目にするけど、今日見たのは片手に持つちっちゃい手筒花火だった。でも迫力あったなぁ! さすがに燃えるね。心がさ。

コメント