難民

 日本はブログ大国なんだそうです。日本語を解する人が世界中にどのくらいいるか知りませんが、全世界のブログに占める「日本語で書かれたブログ」の割合は驚くほど多いんだとか。そしてその内容も他国とは少し異なるようで「個人ジャーナル」や「評論」的な内容が多い外国のブログに比べ、日本ではいわゆる「日記」が大半を占めている‥‥なんて記事を読んだ事もあります。その真偽についてはとりあえず置いとくとして、ブログが日本人の暮らしにすっかり定着・浸透した事は確かでしょう。これをお読みになっているあなたもご自分のブログをお持ちなんじゃない?

 もし突然、あなたの使っているブログ・サービスが「来週から20字を超える記事が投稿できなくなります」と言い出したらどうします? 仕方ないから「20字日記」に挑戦する? それとも他のブログ・サービスに引っ越す? ま「20字制限」は大袈裟だとしても、実はあるブログ・サービスで似たような事が起こりました。アップロードできるデータのサイズが40MBから1MBに減らされる事になったんです。普通にテキストブログを書いているユーザーなら1MBもあれば充分なので全然問題ないんですが、それがポッドキャストを売りにしていたブログ・サービスだったからもう大騒ぎです。

 特に多くのリスナーを抱える人気ポッドキャスターにとっては頭の痛い問題でしょう。他所のサーバーにデータをアップして今までと同じ場所で配信を続けるか、完全に引っ越すか‥‥でも引っ越すとなれば、膨大な量のデータを移動しなきゃならないし、リスナーにポッドキャスト登録をし直してもらわなければならないし、それまで積み重ねてきた実績(ダウンロード数や人気ランキングなど)を手放す覚悟が必要となる場合もあるでしょう。

 おそらく多くの難民が生まれるでしょう。幸い僕はそのブログ・サービスを使ってないので、当面は何の変化もないですが、決して「対岸の火事」ではありません。難民たちが流れ着いた先では「新たな負荷」が生まれるでしょうし、ネガティヴな見方をすれば「ドミノ倒し」が起こる可能性だって大いにあります。僕はどちらかと言うとポッドキャストに対してクールなスタンスをとっているつもりですが、昨今各方面から漏れ伝わってくる「冷え込み情報」を耳にするにつれ、やはりある種の寂しさを感じています。ただ‥‥「祭り」が終わった後に広がる「新たな地平」「次なるステージ」こそが僕の居場所なんだと、そんな気もしています。

コメント

  1. ヒロカズエモーション2008年8月26日 21:43

    >「新たな地平」「次なるステージ」こそが僕の居場所
    ステキな考え方ですね。
    順序よく整理された考え方も最高です。
    ポッドキャストだけが、特別な世界ではなく
    普通にある普通の考え方が当てはまっていく思います。
    沈みかけて溢れ出した人達が
    生き残る為に一カ所に集まる。
    選ばれたそれらの船も突然の変化を余儀なくされる。
    有名な映画のまるで1シーンのようです。
    暑い広島から帰ってきて
    最初に聴いたニュースというのが、
    とても運命を感じます。
    ゼミナールを通して少しだけ未来が見えましたから。
    ひどく運命というモノを感じます。

    返信削除
  2. 【ヒロカズエモーションさんへ】
    実を言うと、このニュースを聞いて最初に浮かんだのがヒロエモさんの顔でした。それにしても、まさに皮肉なタイミングでしたね。
    「よもや」と思われた方向から唐突にもたらされた「バッサリ切り捨て」なニュースに、当事者ではない僕も一瞬目の前が暗くなりました。
    ま、こういった事が起こるのは仕方ない部分もあるでしょう。が‥‥「事態への対応に必要な時間」をユーザーに与えないこのやり方には、大いなる「?」と「!」を抱きました。

    返信削除
  3. 今度ばかりはココログとニフティのやり方にあたまにきたので、自分のやりたいスタイルのままに、どうにかココログで続ける方法を模索していきます(笑)
    実はさっきやってみたんだけど、いろんな問題が見つかって、まだ中途半端なんですが、実に単純な考え方で方法も見えてるので、あとはちょっといろいろ整備して、9月2日が来てもへっちゃらなようにしていこうと思ってるんです。にしても時間ねー(泣)
    誰もが無理なく簡単に対応できる、「よし!これだ!」と思える方法を見つけたら、PCBCを再起動しようと思います。久々に燃えちゃおうかな、みたいな。
    せっかく手に入れたオモチャ、そう簡単に手放さねえぜ的に(笑)

    返信削除
  4. 【thin-pさんへ】
    いまthin-pさんの最新番組を聴かせていただきました。逆境に屈せず、すぐさま打開策を模索して、他のユーザーに向けて情報を公開して行くthin-pさん、さすがですっ!
    そしてPCBC再起動ですか。ポッドキャストの先陣としてのタフガイっぷりに惜しみないエールを送らせていただきます。

    返信削除

コメントを投稿