Tシャツのたたみ方

 昨日・今日とメチャんこ涼しい。過ごしやすいのは有り難いんだけど、やけに体がだるくなった。急激な温度変化に対応できていないんだろうか‥‥。

 しかしあれですな。夏は洗濯物が増えるね。特にTシャツ。日に2・3度着替える事もあるからさ。ま、洗濯機も全自動になった事だし、乾くのも早いからいいんだけど、問題は畳んで仕舞う手間なのよね。特にTシャツってさ、満足に畳めたためしがなくて、どうしても首のところに折り目が来ちゃうのよ。で、たまたま見つけたのが↓の動画。おおっ、これこれ。これなら首に折り目が来ないし見た目も奇麗。しかも今までの我流の畳み方よりスピーディーに完了。


 で、なんとなく関連動画を見始めたら‥‥あるわあるわ‥‥各国の人がこの畳み方をレクチャーしてる動画がザックザク。「日本式Tシャツの畳み方」なんてタイトルがついてたりするけど、これって日本式なの? すべての動画をエンベッドするとページが重くなるので、リンクだけ紹介しておきます。皆さんやってる事は同じだけど、各人それぞれの見せ方があって結構おもしろいよ。

"Japanese" way to fold a t shirt EXPLAINED IN ENGLISH!!!
まずは、説明に使うTシャツ選びが間違ってます。無地にしましょう。そしてTシャツをきれいに畳む前に、グチャグチャのベッドをなんとかしましょう。

Japanese T-shirt folding in English
最後が微妙に尻切れトンボですが、とてもわかりやすく仕上がっています。‥‥が、イントロ部分の指のパタパタが気になり過ぎ(笑)

How To Fold a T-shirt in 2 seconds
��秒で畳めるよ。簡単だよ。という内容を丁寧に説明しようとし過ぎたために、逆に難解な印象を与えちゃった例。

sprintcuts: fold a shirt
いっさい言葉を使わず、14秒の間に2度畳みます。ただし作業は雑です(笑)

How to fold a shirt: the Japanese way
これは畳み方うんぬんではなく、女の子を鑑賞するための動画かもしれません。

Dobrando camiseta!
男達がひたすらTシャツを畳みます。これはいったいどんな会合なんでしょうか?

Aprenda a dobrar Camisetas!!
一見地球人に見えますが、きっと彼は宇宙人なんでしょう。地球で学んだこの方法を故郷の星に広めていただきたいものです。

T-Shirt Folding Movie - Hawaiian Style
このビデオでは「ハワイアン・スタイル」となってます。とりあえず「ハワイだなぁ」という雰囲気だけは伝わってきます。

Shirt Folding - Italian Variation
日本方式にイタリア的なアレンジを加えてみました。どうです? この方がきれいに畳めるでしょ?‥‥きっとそんな事をおっしゃってるんでしょう。ただし、せっかくの「あら不思議!」の部分が皆無です。

Folding a shirt - Russian style
さて、日本式、ハワイ式、イタリア式と来て、とどめを刺すのはロシア式でございます。最も難易度が高く、哲学的でもあります。

ここで番外編
Superando os Orientais I
なるほど。これは意表をつかれました。わたくしこのスピリットには共感を覚えます。

 さて、上に紹介した動画をすべてご覧くださった皆さんお疲れさまでした。僕はさっそくこの方法で10枚ほどのTシャツを畳んでみました。最初のうちは首がビシッとセンターに来てくれなかったりするかもしれませんが、ま、店に並べるわけじゃないので細かいところは気にしなくてもいいでしょう。あ、あと、新しめのTシャツは畳みやすいですが、型くずれしちゃってる古いTシャツにこの方法を適用するのは至難の業です。そういう場合は思い切ってロシア式に挑戦してみましょう。

最後に‥‥僕の1番のお気に入り動画をば♪ あ、でもこれ「成人指定」です。なんでこれが成人指定なのか理解に苦しみますが‥‥とりあえず軽くニヒニヒできます。

How to fold a shirt

コメント

  1. えぇーーー
    あれれれれ…
    見ていると…簡単なようなのに…
    なんだかやってみたら、出来ないんじゃないか…みたいな最後のスピード感!!

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    この動画を最初に見た時には、どことなく折り紙に通ずる物を感じたんですが、折り紙女王のマダムさんの口からそのようなお言葉が飛び出すとは意外でした(笑)

    返信削除
  3. まっさきに女の子ちゃんのを見ました。
    次に、成人指定でニヒニヒしました。
    そして最初の動画で、なんとか畳めるようになりました。
    フレディーさん、ありがとう!!!

    返信削除
  4. うわっ!!!!!
    これはイイッ!!!!!
    まず、自分が覚えて。息子に伝授しました
    感動してましたよぉ~
    タンスからTシャツだして、たたみ直してました^^
    いい情報ありがとう♪

    返信削除
  5. これ!
    以前、テレビで見て、これはいい♪
    とか思ったのに、いざやろうと思ったら、
    あれ?どーだっけ?っと思った、
    まさに、その動画だぁ-!
    ↑なんておかしな説明文なんでしょう・・・
    いやー、再び出会えて、感動しました(笑)。
    最後のセクシーバージョン、
    あ~、ひげさん、こういうの好きなんだぁ-、
    とか思いながら、楽しく拝見いたしました(笑)。

    返信削除
  6. 【みっちーさんへ】
    お役に立てたようで何よりでございます。
    しかし、みっちーさんの動画を観る順序が‥‥ほとんど男なんですけど(笑)
    【kayoさんへ】
    おっ、息子さんに仕込みましたか。これでとりあえず息子さんのTシャツだけはたたまなくて済みますね(笑)
    【猫さんへ】
    僕も前に「伊東家の食卓」か何かで観た気がしないでもないです。
    あ、そうそう。このセクシーバージョンでニヒニヒしない男がいたら、正座させて説教してやりますよ(笑)

    返信削除
  7. ※2重書き込みだったらご容赦ください。
    そう、これって、やってみて「おぉ!」ってなったら、すぐさま人の目の前でやって見せて「おぉ!」って言ってもらいたくなりますよね(笑)
    さて、同じ系統(?)で僕がめちゃめちゃ気に入ってる「How To ビデオ」を紹介させてもらいます。
    某メーカーサイトにある「アイロンのかけ方」なんですけど、もーね、これは立派な芸です(笑)講師の先生は僕の理想です(なぞ・笑2)ぜひ!
    http://national.jp/college/movie/iron/iron_01/index.html

    返信削除
  8. 【thin-pさんへ】
    なかなか味わい深い先生をご紹介いただきありがとうございます(笑)しっかし濃いキャラですねぇ‥‥この人きっと毎日アイロンがけの事ばかり考えてるんでしょうね(笑)
    thin-pさんが、この先生の口調でPCBCしてる所を想像したら笑えて来ました。もし次回機会があったら是非チャレンジしていただきたいです(笑)

    返信削除
  9. おお!!
    アイロンがけ苦手なんですよ~><
    ↑の先生のおかげで克服できる"かも"です!!

    返信削除
  10. 【千夜子さんへ】
    おおっ、thin-pさんお奨めの先生が千夜子さんの苦手克服の役に立つかもしれないんですね。素晴らしい♪

    返信削除
  11. 千夜子さん、はじめまして。
    お役に立ててよかったです(笑)
    「Tシャツ&カットソー編」が秀逸ですよ。師匠の技が炸裂してます(笑)
    あと「セーター編」の終わり頃にも小ギャグ(?)がさりげなく盛り込まれてます。
    もーね、じっさいアイロンの掛け方なんかぜんぜんアタマに残りません(笑)

    返信削除
  12. 【thin-pさんへ】
    「ピーのポン ペッペのパ」って(笑)

    返信削除

コメントを投稿