アースの皆さんとお友達になりました♪

 MySpaceにはミュージシャンがウジャウジャいる。現在大活躍中の人もいれば、ブレイクを狙う新人もいるし、既にこの世を去った大物ミュージシャンすらいる。MySpaceはミュージシャンに特化したSNSであり、彼らのプロモーション活動における重要チャンネルとなっている。

myspace.gif

 ↑に並んだ名前を見てニヤリとする人はそれほど多くないかもしれないね。Larry Dunnはキーボード、Ralph Johnsonはコーラスとパーカッション、Maurice Whiteはリーダーでありボーカル、カリンバ、パーカッション、Al McKayはギター、Rahmlee Michael Davisはフェニックス・ホーンズのトランぺッター、Verdine Whiteはベース、Philip Baileyはボーカルとパーカッション‥‥そう。彼らは黄金期のEarth Wind & Fireに在籍していたメンバー達だ。彼らが僕の友達になってくれた。まぁ本人と直接やり取りしたわけじゃないし、プロモーションの一環なんだから大騒ぎする事でもないんだけど(笑)‥‥ファンなんだよねぇ。悲しいかな喜んじゃうのがファンってやつなのよねぇ。

ewf0821.jpg

 僕が「黄金期」と呼んでる時期のアースは9人編成。そこに管楽器部隊のフェニックス・ホーンズが加わる。今回僕のフレンドリクエストを承認してくれたメンバーの他にドラムのフレッド・ホワイト、ギターのジョニー・グラハム、サックスのアンドリュー・ウールフォークがいたが、今のところ彼らの名前をMySpace内で見つける事はできていない。なお、僕的黄金期から外れた時期のメンバーである、ギターのシェルドン・レイノルズ、ドラムのソニー・エモリーの名前は確認できた。

コメント

  1. わーいマイスペのEWFメンバーのご紹介ありがとうございます!って私がお礼を言うことはないんだけど嬉しくって^^
    ここのMaurice,Al,Larry,Rahmleeのマイスペのセットアップは私も知ってるアメリカの友人でEWF仲間がやってるんですよ^^
    それ以外のマイスペはオフィシャルの人たちがやっていてみんなとっても親切な人達です♪
    ここにご紹介してくださったメンバーは今ちょっとアイザックの急死で落ち込んでます。特にアル兄貴はめっちゃ落ち込んでいるので、やさしいコメントをポストしてみてください。。。

    返信削除
  2. 【Kimさんへ】
    やっぱりアースネタだけにKimさんのご登場♪
    そうでしたか、管理者が2チームに分かれてるんですね。だからページのテイストがハッキリ二分してるんですね。
    そうそう、アイザック・ヘイズ亡くなったそうですね。アースのメンバーとアイザックは親交があったんですか? 全然存じませんでした。確かにニューソウルの同胞って感じはしますね。

    返信削除
  3. Fredieさん、
    確か3週間前にアイザックはEWFのショーを見に行ってて、メンバーと一緒に歓談している写真を見ましたよ。 そしてアル兄貴はEWFに入る前、アイザックと一緒にツアーをまわってましたし、ご本人も「昔馴染みで友達だった、、とても悲しい」と言ってましたよ。

    返信削除
  4. 【Kimさんへ】
    あー、そうだったんですかぁ。まさに急死だったんですね。僕はアイザック・ヘイズの曲はあまり聴いてこなかったんですが、心よりご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  5. そう、神様みたいに思ってたアーティストやミュージシャンに、ぐっと近づけたみたいな、夢のような気持ちにさせてくれるだけでも、僕はMySpaceって素敵だなと思っちゃいます(笑)
    ちなみに僕が初めてチョッパーベース(スラップって言うより、あえてチョッパー)を真似た手本が NHKのヤングミュージックショーで見たアースのライブでの Verdine White のベースソロでした。
    荒っぽくてすげえ後ノリ(てか、ずれまくり・爆)のゴツイ音がめちゃくちゃかっこよかったです。

    返信削除
  6. 【thin-pさんへ】
    あらっ、Verdineがチョッパーやってる映像をご覧になった事があるんですか? 彼は頑なにツーフィンガーに拘るベーシストで、たまにプリングを入れる事はあっても、サムピングしてる姿を見た事がなく、密かにチョッパーができないんじゃないかと噂されてましたが(笑)
    僕は自他ともに認める「チョッパー大好き人間」なので、若い頃は彼の凄さが理解できなかったんですが、いま最も憧れてるベーシストは何を隠そうVerdineです♪
    最近MySpaceはミュージシャンだけでなく、クリエイター全般をバックアップしようとし始めてますね。この先が楽しみです。

    返信削除

コメントを投稿