Adobe Podcast

 新しいマシーンにモリサワのフォントやらアドビのCS3シリーズやらをぶち込み、仕事環境をインテルiMacに一本化した。さすがに最新OS「Leopard」は気持ちいいし、画面も広くなってすこぶる快適。

 しかし、ネックはアドビちゃん。僕は今までIllustratorは8、Photoshopは5を使ってきた。それがいきなりCS3になっちゃったワケで、いったいその間にいくつのヴァージョンが存在するのか‥‥にわかに把握できない程のジャンプ・アップだ。偉いもんで僕の持ってる大昔のノウハウも基本的にはそのまんま通用するが、度重なるヴァージョン・アップの間に追加された新機能についての知識がほぼゼロに等しく「あの機能はどこにあるの?」「このボタンは何?」の連続である。

 普通なら本屋さんでアンチョコ買ってきて勉強したりするところだけど、いかんせん歳とともにそーゆーマメさ(またの名を情熱)が気化してしまって「タダで・楽して・何とかしたい」と怠惰な事ばっかし考える。そんな僕にうってつけの情報が‥‥あったあったありました。

adobe-podcast.jpg

 アドビの最新アプリケーションの使い方を、動画でレクチャーしてくれる「アドビポッドキャスト」。なんたって動画だからクリック1発であとは観てるだけ。ラクチンこの上なし(笑)現在のところ全部で160ものファイルが配信されてるけど、知りたいTipsだけダウンロードすればさしてハードディスクを圧迫する事もない。いやぁ、便利な世の中になりました♪

コメント