オ~ イエスッ! じゃなくてOSの話

 母が使っている実家のパソコンの調子が悪いらしい。話を聞くとハードに問題はないようで、Webサイトの閲覧時にブラウザがフリーズする事が増えたんだそうな。そりゃ無理もない。実家のPowerBookはいまだにMacOS 9で動いてるんだもん。10年も前のOSよ。もちろん普段使ってるWebブラウザだって恐ろしく古い。そんな環境で「何ちゃらスクリプト」やら「フラッシュ」を多用した最近のサイトが正常に表示されるワケがないっちゅうねん。

 と言うワケで、実家のパソコンのOSをアップグレードしようと考えている。Macの最新OSはLeopard(10.5)だが、これはインテルマックにしか対応していないので、実家のG4にはインストールできない。じゃあ1個前のヴァージョンTiger(10.4)をインストールするしかないな。ありがたい事に今ならまだ手に入るようだ。

 とおりすがりさんから「LeopardはG4のMacにもインストールできますよ」とコメントをいただきました。さっそく調べてみましたら‥‥確かにインテルだけでなくPowerPC G5にもG4にも対応している事が判明。いやぁ、とおりすがりさん、どうもありがとうございますっ! ものすっごく助かりました。


 するってぇと、僕が今メインに使ってるPanther(10.3)より上のヴァージョンになるって事かい? ちょっと悔しくて、そして羨ましいぞ♪ OSって基本的に1台のパソコンにしかインストールできない事になってるけど、ホントにできないの? 複数のパソコンにインストールするとどーなっちゃうの? 知ってる人います? いや、僕は絶対そんな事しませんよ。利用規約にも「やっちゃダメ」って書いてあるしね。でも「やったらどーなるか」だけでも知っておきたいなぁ。と思いましてね。


 あ、そうそう。僕はインテルマックを買ったら、そこにWindows OSをインストールするつもりだが、どうせ入れるんならVistaではなくXPにしようと思っている。僕がWindowsをインストールする理由は「自分の作ったWebサイトがWin環境でも問題なく表示できるかをチェックするため」だけだ。そうなると「いま最も一般的なOS」をインストールする必要があるんだけど、どうも世の中を見ているとVistaへの移行はそれほど進んでいるように思えない。ウワサによるとWindows XPの「Service Pack 3」というのが近々出るらしいね。あ、もしかしてもう出たの? おそらくそれが「XP最後のヴァージョン」となるだろうから「それも手に入るうちに買っとかなきゃ」と思ってる。

コメント

  1. とおりすがり2008年5月7日 21:31

    Leopardは、PPCにも対応してますよ。
    私はPowerBook G4 1.25GHz、メモリー1GBで快適に使ってます。

    返信削除
  2. 【とおりすがりさんへ】
    早速調べてみましたら‥‥あっ、ホントだ! インテルだけじゃなくG5にもG4にも対応してますね。そうか「インテルマックはclassicに対応していない」という情報とゴッチャになってたかも知れません。いやぁ~、とおりすがりさんどうもありがとうございますっ! せめてお名前を‥‥

    返信削除
  3. XP SP3は本日(7日)にリリースされました。
    RC版では致命的なバグ(リブートを繰り返す)で会社の同僚がPCをフォーマットする羽目に・・
    ちゃんと直ってると思いますが。

    返信削除
  4. 【hanabishiさんへ】
    あ、やっぱり出てましたか(笑)
    バグは困りもんですね。Windows入れたらウイルスも心配だしなぁ‥‥とりあえず使用は必要最小限にしようとは思っていますが。

    返信削除
  5. ひげさん
    カナダのたけです。
    MAC OS 何台でもインストール可能だと思いますよ。ライセンス的には×ですけど。一家に複数の MAC がある場合はファミリーパックですね。でも、実家とひげさんが別々に住んでいる場合はライセンス的にグレーです…
    以下のページが参考になります。
    http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@33.o4XWb7eJ5AS.7@.f02f763/0

    返信削除
  6. 【たけさんへ】
    カナダのたけさんって‥‥もしかして、以前コメントをいただいた事のあるたけさんですか? もしそうなら「お久しぶりです」。違ってたら「はじめましてっ!」
    リンク先拝見しました。実は僕も「ファミリーパック」の「一緒に住んでなきゃダメ」って所がすごく気になってたんですよ。「別居の家族」や「同居の内縁の妻」の場合はやっぱりグレーなんですよね。う~む‥‥こーなるとAppleの正式な見解をお聞きしたいですねぇ。

    返信削除
  7. あっ、そうです。以前ルイスジョンソンねたで一度コメントしたことがあります。お久しぶりです。
    ひげさんのブログはいつも”おおっ”って言いながら読ませてもらってます。特に音楽の話題は何故かいつもおいしいところをピンポイントで突いてきますね。同い年のベース弾きだから?(笑)

    返信削除
  8. 同居の内縁の妻はグレーですか。
    でもその後奥さんになっちゃえば大丈夫なのでしょうか?

    返信削除
  9. 【たけさんへ】
    あ、やっぱりあのたけさんでしたか。
    では改めまして「お久しぶりです♪」
    そう言えば、たけさんをミクシィに引っ張り込んでおきながら、僕は退会しちゃいました(笑)僕の音楽ネタを楽しめる方は、やっぱり同年代の人が中心になるでしょうね。僕は「あの頃の音楽」についてしか書きませんから(笑)でも、同年代だからと言ってもジャンルが違うと共感もできないわけで、やっぱり「ベーシスト目線」っていうか「耳線」っていうか、その点での共通項があるかないかは重要でしょうね。
    つまりは、僕がオイシイと感じるピンポイントを、僕と同じようにオイシイと感じてくれる人もピンポイントな存在だって言う事でしょうか。
    【midunoさんへ】
    「内縁の妻」に反応したのがmidunoさんだったところがおもしろいです(笑)
    はたして「同居」という条件がなぜ必要で、どの時点で問題視されるのかがよくわかりませんねぇ。「買った時点」なのか「インストールした時点」なのか「ずーっと」なのか。買った時は夫婦だったけど、インストールした頃には離婚してた。とか、インストールした時は一緒に住んでたけど、その後単身赴任になった。とか‥‥パッケージをよく読めばそーゆー事がどっかに書いてあるのかなぁ? 要するに「ちゃんと調べてから書け」って事ですね(笑)

    返信削除
  10. パソコン関係の仕事に就いたのに,全くもって知識がありません・・・
    日々お勉強です。。

    返信削除
  11. 【ゆうこちゃんへ】
    あ、パソコン関係に就職したんだぁ。
    ミクシィを退会してゆうこちゃんの日記を読めなくなってから、近況がわかんなかったけど、そっかー‥‥おめでとう!

    返信削除
  12. うちは、PantherとTigerを使用してるけどPantherの方がシンプルで優れているかと思う。OS Xシリーズになって度重なるアップデートはセキュリティー的に弱い証拠でMacOS 9の方がセーフだったと思います。
    「自分の作ったWebサイトがWin環境でも問題なく表示できるかをチェックするため」
    ...なら、ドイツベースのWeb環境フリーサイトをお勧めで~す。世界中のボランタリーによるWeb環境が一目で分かります。世界の皆さんが忙しい時には時間も掛かるけど、必要なモノだけを設定すれば早い時には2、3分で知れる。問題は外国だから日本語を取り入れていないPCだと日本語は現れません(汗)
    でもね、文字化けを日本語に想像すれば良い訳で、デザイン環境は参考になります。
    http://browsershots.org/

    返信削除
  13. 【明さんへ】
    あ、明さんはMacユーザーだったんですか? さすがお詳しいですね。教えていただいたサイトを拝見しました。これは使えそうです。ありがとうございます!
    実は僕もPantherには特に不満はないんですが、Safariの最新ヴァージョンやウィジェットを使ってみたいです♪
    個人的には、OS9の頃と今ではパソコンの置かれているネット環境があまりにも違うので、セキュリティー面を比較するのは難しい気がします。

    返信削除

コメントを投稿