mixi → facebook

 ミクシィを退会して約50日。僕の生活はどう変わったのか‥‥。正直に言うと、それほど変わっていない気がする。むしろ、このブログの読者なら既にご存知だと思うが、僕はここ数ヶ月の間にYouTube、VOX、issuu、jangoと、新しいサービスにやたらめったら首を突っ込んだおかげで、逆に以前より忙しくなってしまった。

 なのに‥‥である。懲りもせず新しい場所に支店を出してしまった。そう。あの「facebook」に。かねてよりfacebookには興味を持っていたのだが、言葉の壁に阻まれて二の足を踏んでいた。しかし、ここへ来てfacebookの日本語化がある程度進んだ事をキッカケに、僕の「イッチョカミ魂」に火がついた。

facebook.gif

 facebookは、アメリカの若者を中心に凄い勢いで伸びてきたサービスだ。わかりやすく言えば「アメリカのミクシィ」と言えなくもない。が、いざ入ってみると「ミクシィとは似て非なる物」という印象を持つ。1番の違いは、加入者のほとんどが「実名」と「顔写真」を掲載している事。これらの行為はミクシィやブログなどでは「やらない方がいいかもよ」な事として認識されている。この点だけをとっても他のサービスとは全く違った世界である事がわかる。

 もしこれをお読みの方で「私もfacebookの中にいます」&「ヒゲさんの本名を知ってます」という人がいらっしゃったら、ぜひ検索して僕を見つけてほしい。しかし僕と同姓同名の人が10人弱もいるのでご注意を。ちなみに僕の名前はローマ字表記となっている。

Facebook創業者来日、日本語版は成功するか?(CNET Japan)

コメント

  1. Facebookに登録を試みるけど、何故か返信されて来ない。登録システムに問題があるのかも?

    返信削除
  2. 【明さんへ】
    それは困っちゃいますねぇ。メールが届かないと手続きが完了しませんもんねぇ。
    もしや入力したメールアドレスが違ってたとか‥‥さすがにそんな初歩的なミスはないでしょうが‥‥ないでしょうが‥‥僕はたまにあります(笑)

    返信削除
  3. うちのワイフもトライしたけど、同じ結果でした。プロバイダーがEarthlinkだからかなぁ~、50歳以上は完璧に無視されていたりして(笑)

    返信削除
  4. 【明さんへ】
    あ~なるほど、年齢制限に引っ掛かっちゃったのかも知れませんねぇ(笑)
    もしかしたら、返信されたメールが「迷惑メール」として自動的に別の場所に移されちゃったとか‥‥そういう可能性はありませんか?

    返信削除
  5. 幸いに「迷惑メール」にはリンクされていないようです。Facebookカナダ利用者の間で、MIXIと同じ規定?のオープン足跡がプライバシー問題になっていますが、これに関係があるのかなぁ~と。

    返信削除
  6. 【明さんへ】
    僕が知る限り「Fecebook」に足跡機能はなかったと思うんですが‥‥もしかしたら、アプリケーションを追加する事で可能になるんですかねぇ。
    足跡機能って、場を活性化するためにはとても有効だと思いますが、一方で「踏み逃げ」「読み逃げ」なんて言葉が生まれるほどですから、難しいですね。
    Facebookには足跡より能動的で、メッセージを送ったりするよりは消極的。というユニークな機能「poke」がありますが、これを考えた人は天才だと思います。
    しかしメールが送られてこないのは困ったもんですねぇ‥‥

    返信削除

コメントを投稿