BRAVAS

 最近、BRAVASのオーデコロンをつけている。何年前に買ったのか覚えてないが、部屋を模様替えしてて発見したものだ。僕は高校の頃からブラバス党だった。あの頃、同じく資生堂のタクティクスというコロンが人気だったが、僕は頑固にブラバスだった。

bravas.jpg

 草刈正雄と渡辺貞夫が共演してたCMが懐かしい。好きだったなぁ‥‥。その頃、草刈正雄と言えば「ハンサムの代名詞」だったし、サックス・プレイヤー渡辺貞夫(ナベサダ)も次々にヒットを飛ばしていた。



コメント

  1. この瓶!!昔から実家の洗面所に父用でコロンだのトニックだのとこのシリーズが並んでいました。だからかな、どうしても男性用っていうより「お父さんの匂い」のイメージが強烈に染みついてしまっています(笑
    実は、そんなサワヤカな代物だったのですね。。。ゴメンナサイ
    シャネルとか女性用のものは「お母さんの匂い」というイメージは確かにあるものの、自分や年下の女性がつけることに違和感ないんですけどね。不思議ですね~

    返信削除
  2. 【みっちーさんへ】
    ほほぉ~ みっちーさんにとってのお父さんの匂いはブラバスだったんですね。題して「柑橘系オヤジ臭」
    そしてシャネルが「お母さんの匂い」とは‥‥お父さんが資生堂で、お母さんはシャネル。夫婦間の格差が凄いですねぇ(笑)

    返信削除
  3. いやぁ、母以上に父のほうが数倍オシャレにかけるコストが高かったですからね。
    だから、ブラバスってオシャレってよりシャンプーや洗顔なんかの延長線上にある、お父さん達の必需品だとおもってましたのですよ...(’ω’)

    返信削除
  4. あらぁーーーー
    こんなにステキな草刈さん…
    今でも好きな俳優さんだけど
    このCMはぜーんぜーん記憶にないですぞー
    どれも…おもしろーーい(*^。^*)
    このブラバス…そういえば主人も持っていたみたいな……
    私が香りが嫌いなもんだから
    封印しちゃったのかしら

    返信削除
  5. 【みっちーさんへ】
    うちの場合、父が男性化粧品の類いを使っていたという記憶がなく、息子の僕も整髪、スキンケアなどとは無縁の生活。
    そのうえ髪も石鹸で洗ってる始末(笑)
    そう考えると‥‥男は女に比べて「必需品」の少ない生き物なんですなぁ‥‥個人差は激しいでしょうが(笑)
    【マダムさんへ】
    僕らの世代は「男前といえば誰?」と聞かれれば、日本人なら草刈正雄。外人ならアラン・ドロンと答えるのがデフォルトだと信じております(笑)
    たしかにコロンもつけ過ぎると悪臭ですからね。何かの拍子に鼻をかすめる程度がベストなんでしょうが、奥さんから「臭い」って言われるくらいなら封印しといた方が無難かも知れません(笑)

    返信削除

コメントを投稿