イン・ザ・プール / 亀は意外と速く泳ぐ

 3月1日にレヴューを書いた「図鑑に載ってない虫」。これがキッカケで僕は一気に「三木 聡」にハマってしまった。その後、レヴューは書かなかったけど、彼の初監督作品「ダメジン」を観、そして今回さらに2本の三木作品を観た。

in-the-kame.jpg

 彼の笑いは「力技ドッカ~ン」ではなく、徹底的にくすぐって来る笑い。で、それが一旦ツボにハマると、次からは「3」の刺激を受けても、脳が自動的にそれを「5」に増幅してしまう回路が開く。ちょうどシナプスを伝って連鎖して行くみたいな感じで、小さな笑いが次々に誘爆を始めるのね。

 三木さんの笑いはちょっとクセがあるので、万人にはオススメし兼ねるが、今回観た「亀は‥‥」は入門作品としては最適かも。カラフルだしオシャレだし、特に女性にも抵抗無く楽しめる作品になってると思う。笑えるかどうかはアナタ次第ですがね。

イン・ザ・プール(2004年 日本)
亀は意外と速く泳ぐ(2005年 日本)




コメント

  1. 亀は以外と早く泳ぐけど
    質量が大きいので外力を受けると
    とたんにコントロールを失います

    返信削除
  2. 【シュガールーさんへ】
    さてはルーさん、泳いでる亀に外力を加えて遊ぶのが好きですね?(笑)

    返信削除
  3. 亀は・・・の
    あずきぱんだちゃん~♪
    がツボです。
    つい口づさんでしまいます。
    あずきぱんだちゃん~♪。。。

    返信削除
  4. 【みっちーさんへ】
    おっと、みっちーさんも「亀は‥‥」をご覧になった事があるんですか? 確かにあの「あずきパンダちゃ~ん♪」は耳に残りますよね。

    返信削除
  5. ♪あずきパンダちゃ~ん
    と今ごろコメントしてみる。
    やっと見ました。
    あのスパイ達はどこへ行ったのでしょう・・
    あとタイトルと本編の関連性がイマイチわからない・・
    と、そんなことを言ってはいけないんでしょうね。(笑

    返信削除
  6. 【hanabishiさんへ】
    おっと、ご覧になったんですか?
    たしかにタイトルとストーリーの関連はほとんどないように感じますね。もしかしたら作者の中では深い所で繋がってるのかも知れませんが‥‥三木さんの作品はタイトルとパッケージデザインで損してる部分があるような気がしてなりません。
    あ、忘れるところだった
    「あずきパンダちゃ~ん♪」

    返信削除

コメントを投稿