免許証

 最近ガソリン代が上がったり下がったりまた上がったりで、小市民の皆さんはそのたびに一喜一憂&右往左往なさってるご様子。何を隠そうわたくしも「典型的な小市民」でありますからして、先日「2日間だけガソリンが安くなるらしいよ」というウワサを聞きつけ「よしっ、じゃあ給油しとこう! ちょうど燃料計もEを指してるしな」と、意気揚々と出かけようとしましたら‥‥ない‥‥ないないないない。免許証。いつも置いてる場所にない。

 折しも我が家は模様替えの真っ只中「うへぇ~、きっとこのとっ散らかった物たちに埋もれてるに違いない」気分は一気に地に落ちました。が、探さないわけには行きません。アッチをほじくり、コッチに潜り込み、ソッチをひっくり返したりしましたが出てきません。どーしよー‥‥「ま、2・3日すれば出てくるだろう」と、模様替えを続け、散乱してた物もほぼ片づきましたが、免許証は見つかりません。出てくるのを待っていたら、その間クルマが使えません。仕方がないので今日、再交付のため運転免許試験場に行ってきました。

menkyo.jpg

 窓口で「あの~、免許を紛失しちゃったので再交付をお願いしたいんですが」と言おうとしましたら、受付のおばさんは「あの~、免許を紛」まで聞いて「3200円です」と返してきます。あまりのクイック・レスポンスにアッケにとられていると、おばさんは息継ぎもせず「この用紙に記入して写真を貼って5番窓口に出してください」と華麗なるトドメを刺してきました。この人は来る日も来る日も同じ対応をなさってるでしょうから「めんきょをふん」と聞いただけで即座に「紛失→再交付」の回路が開くのでしょう。対応が速いのはありがたいんですが、少しは僕に息つく暇を与えてくださいませんか。

 そこで再交付手数料3200円を支払い、書類に記入・捺印。建物の隅の証明写真撮影用のボックスで写真を撮り、用紙に貼って5番窓口に提出し、免許証用の写真を撮るため7番へ。そこで再びパシャリ。待つ事30分、おニューの免許証が手元に。今までは免許証の「種類」の欄には「普通」と書いてありましたが、今回は「中型」になってます。知りませんでしたが、法改正があったらしいです。でも「中型」ってバイクの免許みたいでちょっと違和感があります。

 しかし再交付ってビックリするほど簡単に終わっちゃうんだなぁ。本人確認の為にと保険証やら年金手帳やらを持って行ったのに、結局そんなものは必要なし。窓口の横には「写真による本人確認を行なっています」という内容の紙が貼ってあったけど、前回の免許更新時に撮影した顔写真と、再交付を申し込んだ人の顔を照会しているって事? って事は‥‥警察、もしくは警察から委託されている団体は免許証に使われてる顔写真をストックしているという事だよね。じゃなきゃ、まったくの別人がその人に成りすまして、勝手に再交付する事ができちゃうもんね。手続きが簡単にススッと済んだのは嬉しいけど‥‥自分の氏名、本籍、現住所の他に顔までもが管理されていたとは‥‥

 ま、とにかく免許証も交付された事だし、さっそく給油に行かなきゃ。うおぉ~、リッター158円かぁ‥‥さすがに高いなぁ。さて無事給油も終わり帰宅。トイレに入ると「あ、トイレットペーパーがない」うちのトイレには天井近くに棚がありまして、いつもそこに予備のトイレットペーパーを置いています。で、その棚に手を伸ばしますと‥‥「やぁ、久しぶり。あれ? どうしたの? 顔色悪いよ」彼の声が頭の中にこだましました。そこには行方不明だった免許証が‥‥。

コメント

  1. あまりに…まんまと…思った通りの展開に
    思わず、にま~
    でも…トイレの棚って
    あっ…きっと落とさないようにって、用心の為に置いたのかなぁー
    それにしても…免許の再交付が、あまりに簡単なのにはびっくり
    戸籍抄本とか、印鑑登録とか必要なのかと思ってましたよ~
    ん~~銀行の定期解約の方がめんどーかも!?
    ちなみに…私、自分の免許証はコレクションしていて…
    最初のなんて……どこの姐さんっ?!みたいなの(~o~)
    (更新の時に、パンチで穴を開けて、返してもらっていまーす)

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    そうなんですよ。トイレにポッチャーンしないようにポケットから出して棚に置いたんですね。で、それを完全に忘れてたんです。次回からは探し物は真っ先にトイレの棚をチェックします(笑)
    僕も歴代の免許証はとってありますよ。どこかに保管してあるはずです。場所は忘れましたが‥‥orz

    返信削除
  3. 私も現在コンデジを紛失中・・・・
    部屋も片付く気配もないので、当分は出て来そうに有りませんが・・・
    このエントリを読んで、2階と1階のトイレ内を探したのは、ここだけの秘密にしておいて下さい
    (^^ゞ

    返信削除
  4. あ、平針だ。
    私も更新に何回か行きました。
    完全流れ作業ですね。

    返信削除
  5. 【鶴丸さんへ】
    鶴丸さんの部屋って、ブラック・ホールですもんね(笑)
    で、コンデジはトイレにありませんでしたか? ま、とりあえず僕は「ここには絶対あるはずがない」という思い込みが1番のクセモノである‥‥を、今回の事で学びましたです。
    【ArigAさんへ】
    That's right ! あそこはいつも混んでるので通常の更新時は警察に行くようにしてるんですが、再交付の場合、警察は即日交付してくれないので今回は平針に行ってきました。

    返信削除
  6. やはりトイレには無かったです(笑)
    最悪ライダーズジャケットから落ちた可能性もあるので・・・(汗

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    あらららら、もし走行中に落としちゃったとすると、ちょっとこれは絶望的ですね。

    返信削除

コメントを投稿