before and after

 この連休を利用して仕事場の模様替えをしていたわけですが、連休もいよいよ本日が最終日。ホントはまだ途中なんだけど、とりあえず「before and after」的な写真を載っけてみます。

work-room.jpg

 2001年、2005年、そして現在ですが、今回の模様替えでは、とにかく作業机を広くする事が目的で、基本的なレイアウトはそのままなので「変わった♪」って感じはしないね。

 上の写真では馬鹿でっかいブラウン管のディスプレイに隠れちゃってた現在のメイン・マシンMac miniと液晶ディスプレイの置かれたスペースが↓。20インチのシネマディスプレイが小さく見えますなぁ。この深い奥行きのおかげで使い勝手も気分もアップ。

working-space.jpg

 おそらく1年後には、やたら場所を食う2台のブラウン管ディスプレイとBlue & White G3は引退し、デスクトップは一層広々になってるはず。そんなこんなでそろそろG3から新世代へバトンを渡そうかと思っている。Mac miniとシネマディスプレイを追加しようか、それともiMacにすべきかで迷っているのだが、いずれにしても次のMacにはWindows OSをインストールし、Win機としても活躍してもらう予定になっている。

コメント

  1. 私もずっとmac miniを愛用していたのですが、
    発売されたばっかりのiMACを、今日買ってきちゃいました。
    やる気アップの為に、ヒゲ門さんを見習って私も模様替えしてみます。

    返信削除
  2. あらっ…
    だんだん、配線も見えなくなっていって
    とっても昭和モダンな雰囲気になってきてますよねー
    作業スペースが広くなっている点!!
    ここがポイントですねー
    うちの小娘の作業スペース……
    毎回、大掃除をしてから仕事って感じで
    仕事の前に、すでに疲れていたりします
    まったく……ばかな奴~って思ってます。

    返信削除
  3. 【chicaさんへ】
    あらまっ、お久しぶりです。お元気ですか?
    それはそーと、新iMacをご購入との事「うらやまじぃ‥‥」今回のiMacはスピードが速くなった上に値下げまでされて「超お買い得」なモデルになりましたよね。
    chicaさんの仕事場の模様替えが終わった頃、フラッとお邪魔しようかな‥‥
    【マダムさんへ】
    そうなんですよ、配線が目に入るとそれだけでちょっと気が滅入りますからね。今回その点には配慮しました。いつか電源を含めてすべてが無線になったら最高なんですが‥‥
    娘さんにとっては、ワーク・スペースが散らかってた方がアイディアが浮かぶのかも知れませんよ。仕事部屋って、その人の性質や性格が反映されますから(笑)

    返信削除
  4. iMAC早くていいですよ。
    注意が必要なのはメモリの増設を店ではしてくれなくて、工場で行う仕様なので、増設したい場合は手元にくるまでに少々時間がかかる事でしょうか。
    でもヒゲ門さんならパパッと自分で増設できちゃうかな。
    オフィスはいつでも遊びにきてくださいな。
    コーヒー入れてお待ちしてますよ。

    返信削除
  5. 【chicaさんへ】
    やっぱりいいですか‥‥速いですか‥‥iMac。
    「Mac mini大好きっ子」の僕も、ちょっとiMacに傾きつつあります。
    MacProだったらメモリーの増設も自分でやるでしょうが、Pro以外の機種はメーカーに任せるのがベストでしょうね。
    では、お言葉に甘えてそのうちお邪魔しま~す♪

    返信削除
  6. ��001年はアシスタントとかもいたんですか?
    机の配置から、なんとなく想像・・・(^^ゞ
    しかし、ひげんの仕事部屋奇麗ですよね。
    私の秘密基地なんて怖くてblogにアップ出来ません・・・
    orz

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    お察しの通り、当時は夫婦で仕事をしてたので、こーゆーレイアウトにしてました。あの頃は専従者給与を必要経費にできていたので青色申告様々でした(笑)
    ちなみに手前に写っているのがカミさん用の「G4 Cube」です。

    返信削除

コメントを投稿