9 → X

 実家のPowerBookG4のOSを9からX(テン)に変えた。先日このブログのコメント欄に「Leopard(10.5)はG4にもインストールできますよ」とアドバイスをいただいたが、その後よく調べてみると、実家のPowerBookG4はCPUが400MHzのためTiger(10.4)までしかインストールできない事が判明。
 ってワケでTigerを入れたんだけど、母はWebブラウザとメールソフトとテキスト・エディターしか使わないのでTigerで充分である。っていうか充分過ぎるぞ。僕なんかまだPanther(10.3)だぞ。

9-X.jpg

 前述の通り極く限られた機能しか使わないので、Dockも笑っちゃうほどシンプルにしておいた。こんなDock見た事ない(笑)Xのユーザー・インターフェイスは9に比べると随分わかりやすくなっていると思うが、それでもきっと操作に慣れるまでは質問攻めにあうんだろうな‥‥
 さてと、明日はPowerBookを実家に持って帰り、インターネット関連のセッティングだ。意外とここでつまずいたりするんだよな。何度やっても慣れないぜ(苦笑)うまく行きますように‥‥

コメント

  1. うわぁーーー
    私はどうもこの…「インストール」というのが苦手で…
    「インストール」というだけで、なんかこぉーーードキドキしちゃって
    痩せちゃいそうになっちゃうんですよー
    この前もやっとの思いで、うちのXPに「SP2」をイントールしたばかりなのに…
    今度は、「SP3」をインストールしろぉーーってアップディトがうるさく、やんやと指示してくるので
    もぉーーーーいやになってます
    フレさんは、ぜんぜんドキドキしないのぉー?

    返信削除
  2. 【マダムさんへ】
    やっぱりちょっとドキドキしますが、反面サッパリした気分にもなります(笑)
    特に「上書きインストール」ではなく、いったん初期化してマッサラな状態にしておいてのインストールは気分がいいですねぇ♪
    インストール前にバックアップをとっておけば、不具合が発生した場合も元の状態に戻せますしね。
    ただ、インストール中の待ち時間がもう少し短ければ‥‥とは思います。
    Windowsのアップデート催促はウットーシーくらいにしつこいらしいですね。「作業中だろうが何だろうが突然催促メッセージが表示される」って、友人がボヤいてました。

    返信削除

コメントを投稿