UFO少年アブドラジャン

 これは以前テレビで観た事があって(たしかNHKだったと思う)、どーしてももう1回観たかった作品である。素晴らしい映画だ。でも「ぜんっぜんつまんねぇ」と感じる人も多いだろう。「UFO少年アブドラジャン」という邦題、果たしてこれでいいのか? DVDのジャケットも、こんなに美しくていいのか? 誤解を招き兼ねないので最初に言っておきます「期待抱くべからず」たぶん膝カックン喰らうよ。

ufo-shonen.jpg

 ソ連時代、ウズベキスタンのとあるコルホーズ(あれ? ソフホーズだっけ? ま、どっちでもいいや)にUFOが墜落。UFOには宇宙人が乗っていた。このジャケットに写っている少年が宇宙人なんだけど、彼がウズベキスタン人の一家に、まるでその一家の息子のような形でホームステイする。そこで宇宙人ならではの超能力を発揮。村はソ連政府も巻き込んでテンヤワンヤの事態に。

 あのね、ストーリーはこの際どーでもいいの。要はその描き方というか、語り口というか、映像手法も含めてすべてが実にアッケラカンとしたユーモアに満ちているのね。なんちゅーのかなぁ‥‥決して「SF」ではないの。どっちかというと「人情ファンタジー」って感じ。で、この映画は「語り」とともに進行するんだけど、その語りはスティーヴンさんに向けられているのよ。「私の村で起きた不思議な出来事についてお知らせします。E.T.をお創りになったあなたなら信じていただけると思いますが‥‥」ってね。

 ハッキリ言って作りはチャチだし、映像も8ミリで撮ったんじゃない? ってほど荒いんだけど、最後にホロリが待ってるのです。チャチで荒いからこその生暖かいホロリが。(ポロリじゃないよ)(笑)

UFO少年アブドラジャン




コメント

  1. スティーブンって。判りやすくてニャッとしてしまいましたよ。

    返信削除
  2. 【ArigAさんへ】
    このDVDには吉田戦車さんと安齋肇さんのコメントがチョロッと出るんですが、安齋さんはスティーヴンさんに向けて「この映画はあなたのお作りになったE.T.よりオモシロかったです」と書いてらっしゃいました(笑)

    返信削除
  3. E.T.は私も同感です。
    ジョージさんの方が好きですし。

    返信削除
  4. 【ArigAさんへ】
    ジョージさんてルーカスさんの事ですよね? 僕は「スターウォーズ」にハマらなかったのでルーカスさんと言えば、やっぱり「アメリカン・グラフィティー」ですね。スピルバーグさんだと「激突」と「未知との遭遇」ぐらいかなぁ‥‥

    返信削除
  5. 私は長~いお話が好きなんです。
    なので、スターウォーズは好きです。
    激突は面白いというか、凄い映画ですね。今でも斬新ですし。
    インディージョーンズシリーズも好きです。
    監督違いますが、ロード・オブ・ザ・リングも。
    続けば良いわけではないですが、伏線とか無駄に設定の多いのが好きなので。

    返信削除
  6. 【ArigAさんへ】
    あ、インディー・ジョーンズを忘れてました。インディーは好きです。
    特にオトボケなお父さん役でショーン・コネリーが出たやつが好きです。

    返信削除

コメントを投稿