Let's Burn It !

 デジカメの写真やら、リッピングした音楽やら、ダウンロードしたポッドキャストやらで増える一方のデータ。それに反してパソコンのハードディスク残量は減る一方。こりゃマジでまじぃなぁ‥‥そろそろ外付けハードディスクに移しといた方がいいかも。

 ってワケで、ハードディスク内を総点検。「えーい、こんなの捨てちゃえ!」ポイッ「これもいらねぇや!」ポイッ おお~気分爽快♪ そして「これは捨てるわけにはいかねぇぜ」なデータを外付けにお引っ越し。うんうん。ハードディスクが余裕の笑みを浮かべ始めましたぞ。

 でもここで心配事が‥‥「外付けが突然ぶっ飛んだらどーする?」せっせと撮ってきた写真や、仕事で作った作品データは「お金を出せば手に入る」というシロモノではない。そんな時のためのバックアップじゃないか。おおっ、そうだな、じゃあDVDに焼いておくか。でも、なんだか億劫‥‥。そう。実は今までずっと「バックアップしなきゃ」と思ってはいたんけど‥‥なんとなく面倒でね。なーんて言ってたらいつか泣きを見るぞ。「思い立ったが吉日」である。

back-up.jpg

 いざ焼き始めると、何ギガもあるデータが「うっそー」ってほどアッと言う間に焼き上がる‥‥。これ、意外と楽しいじゃん♪ こんな事ならもっと早くにやっておくんだった。あまりにあっけなく終わっちゃったので「他に焼く物ないかしら?」と、焼く必要のない物まで焼こうとする始末。

コメント

  1. 私はDVD-Rはあまり信用してません。
    現状、長期保存のできるメディアが無いので、ネットワークストレージサービスを複数掛け持ちで多重化出来ないものか考え中です。

    返信削除
  2. 私もDVD-Rは信用していません。ベリファイOKでもエラーで読めない事がありました。
    結局HDDが一杯になる度に新規大容量HDDに丸コピーしています。

    返信削除
  3. 【ArigAさん・midunoさんへ】
    あらららら、随分評判悪いですねぇDVD。
    え? もしかして僕の選択まちがってる?
    ま、いっか(笑)
    エラー起きたら、その時は諦めます。
    フロッピー時代も、MO時代も、CD-R時代もエラーのおかげで何度も「あいたたた」っていう経験をしてきましたし、2年分ぐらいのデジカメのデータが消えちゃった事もあったんですが、元来「去る物は追わず」な人間でして、結構立ち直りは早い方です。
    え? そういう問題じゃない?(笑)

    返信削除
  4. HDDでさえ、長期にほったらかすと磁気レベルが下がってエラーがでます。
    http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/14/okiniiri.html
    現在データ量にメディアが追いついていない状況です。BDでさえHDDの丸ごとバックアップは出来ないですし、BDの記録がどのくらい保つかなんて誰も検証できていないので。

    返信削除
  5. 【ArigAさんへ】
    しょせんデジタルは泡沫(うたかた)な物だと覚悟しておくべきかも知れませんね。
    「完璧な複製」をいくつでも作れるのと引き換えに、その命はあっけなく終わるよ。という事でしょうか。
    逆にアナログは、同じクオリティーで複製する事はできないけど、何百年も何千年も残る可能性がありますよ。と

    返信削除
  6. 劣化自体が味になることもありますしね。
    セピアなんてデジタルでは、加工の範疇ですし。

    返信削除
  7. 【ArigAさんへ】
    なんというレスの早さ!
    まさにArigAさんがお書きになった事をブログに書こうかと思ってたところです。
    アナログの弱点は、ひっくり返せばアナログの凄いところでもあるんですよね。

    返信削除
  8. ちょうどお昼休みだったもので(笑)
    ネタ潰しちゃいましたか?

    返信削除
  9. 【ArigAさんへ】
    いえいえ大丈夫です。同じテーマでも違う角度から書けば違うネタになりますから(笑)

    返信削除

コメントを投稿