「GX100」がやって来た

gx00.jpg

 3日前の日記にも書きましたが、コンパクト・デジカメ(以下コンデジ)が壊れまして、新しいヤツを物色していたんですが、遂に我が家に新顔がやって来ました。結局リコーのCaplio GX100にしました。コストパフォーマンス的にはR8の方が勝っていたと思うんですが「より強力な広角」が欲しかったもんですから。おまけにGX100なら別売りのコンバージョン・レンズで19mmまで行けちゃいますし。

gx01.jpg

 まずは第一印象。今まで使っていたCanon IXY DIGITAL200が、どちらかと言うと重めだったので、なおさらかもしれませんが「軽い」です。逆に言えばちょっと華奢な印象もあるんですが、ただ、気軽に持ち歩くためのカメラですから軽いに越した事はありません。サイズを比較すると、GX100の方が大きいんですが、こっちの方が「薄い」という印象を持ちました。

gx02.jpg

 握りやすさに配慮してるコンデジは少ないんですが、これにはちゃんとグリップが付いています。手ぶれ補正もイイですが、基本はグリップでしょうからね。ただ、僕の個人的な意見としては、サイズを犠牲にしてもイイから「もっと大きなグリップにしちゃっても良かったかな?」と感じました。ま「それを望むんならデジタル1眼レフ(以下デジイチ)を使えよ!」って話なんですが(笑)
 背面の液晶はずいぶん大きくなりました。でも僕は後でイジる事を前提で撮るので、コンデジの液晶にはあまり拘りません。「あ、撮れてるな」程度の確認ができれば充分だったりします。

gx03.jpg

 まだマニュアルも読んでない段階ですが、とりあえず撮ってみました。↑は最も広角にした場合(24mm)で、トリミングも画像補正も行なっていない状態です。ま、リサイズはしましたけどね。いやぁ‥‥「広角!」って感じですね♪ 次に、これまたリコーの得意分野「マクロ」です↓

gx04.jpg

 履いてたジーパンを超アップで撮ってみました(広角マクロ)。周辺部分が湾曲してますが、被写体自体がもともと湾曲してるので、どこからがレンズの特性なのかがわかりません(苦笑)

 今のところデフォルトのままで撮ってるんですが、挙動が少しモタついて感じますね。ピントが合うまでの間、撮った写真がプレビューされるまでの間に少し「待たされてる感」があります。ま、コンデジですからね。デジイチ級のキビキビ感を求めるのは、ちょっと欲深過ぎるかも知れませんね。このカメラを触ってると、つい、他のコンデジではなく、デジイチと比較しちゃいそうになります。

 これからこのブログに掲載される写真は、きっとこのカメラで撮られたものがメインになると思います。どうぞヨロシク♪

コメント

  1. おー!GXですか。
    ぜひましかくしゃしんを。

    返信削除
  2. 「グリップ」そうなんですよ~わかります。1眼レフほど大きさは要らず、コンパクトスリムなデジカメは持ちにくい。
    携帯には本当にイイのですが、撮る為に手に持つと構えにくいですね。
    中指薬指小指が使えないんですよね。

    返信削除
  3. 忘れていました。私はNikon COOLPIX P5100を狙ってますが、動画デジカメを買いましたので、購入は、だいぶん先です。

    返信削除
  4. 【hanabishiさんへ】
    せっかくですから1×1も試してみたいですねぇ‥‥でもこれって、撮ってから正方形にトリミングしても同じですよねぇ。やっぱり撮る段階で正方形だとかなり気分が変わるんでしょうね。
    【たんとびさんへ】
    片手で取り出してそのままパチリ‥‥ってのが理想なのでグリップはシッカリしてた方が都合がいいんですが、GX100はレンズ・キャップを外さなきゃいけないので、一手間多いんですよ(笑)

    返信削除
  5. シュガールー2008年3月26日 8:19

    ちょっと気になってたんですけど
    ビューファインダーを垂直に起こした時
    フラッシュは使えるのでしょうか

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    今ためしてみましたら、ビューファインダーを立てるとストロボは使えませんねぇ。
    とりあえず僕の場合はストロボを使う事がほぼ皆無なので困らないんですが、そういう使い方を想定して買った人にとっては「えーっ? ショックー!」な事でしょうね。

    返信削除
  7. おぉ、ご購入おめでとうございます!
    自分も広角派でして、かなり羨ましいですヨ。
    デザインも、オートマチックな新しい拳銃系っぽくて、機能美さえ感じます。
    流石、道具への拘り!

    返信削除
  8. 【SUKIYAKIさんへ】
    いやぁ、ありがとうございます。
    このカメラ、思ったより早く愛着が湧いてきました。すでに「何年か使い込みました仕様」になってます。ストロボ周りの塗装が異常に弱く、エッジ部分の黒色がはげて銀色っぽくなってます(苦笑)僕はそういうの全然気にならないから良いんですけど、気にする人だったら泣いちゃうかも知れません(笑)
    小さいバッグに携帯電話と一緒に放り込んで、腰にぶら下げて歩いてるので、擦れて剥げたんだと思います。

    返信削除

コメントを投稿