1×1

 新しいツールを手に入れた時ってのは何とも嬉しいもので、さっそくGX100をチョーク・バッグに放り込んで出かけました。このカメラはちょっと変わってて、正方形の写真を撮る事ができます。ま、ぶっちゃけ普通に撮った後で正方形にトリミングしても同じ事なんですが、カメラを構えた時点で既に正方形ってのは、どんな気分なんだろう‥‥それを確認しようと思いましてね。

1x1.jpg

 確かに違いますね。でも、気分が‥‥というより、今までの作戦が通用しない、と表現すればいいのか、まったく別のゲームを楽しんでる感じです。正方形と言えばポラロイド写真を思い出しますが、僕はポラロイドにはあまり夢中にならなかったので、あえて言うならレコード・ジャケットを撮ってる気分に近いかも知れません。
 やっぱり普段は横長か縦長で撮る事になると思いますが、たまには正方形もいいかも知れません。頭の中が軽くシャッフルされる感じです。

 さて、今日はATMへ出かけたんですが‥‥う~ん、なんでなの? なんでこんなに間を開けて並んでるの? このATMは地下鉄の駅前にありますし、すぐ隣りはバスターミナルです。人の行き来が多い場所です。

narabu-hito.jpg

 確かに人間には「そこより中には入って来ないでね」という、心理的な縄張りがありますから、間をとりたくなる気持ちもわからなくは無いですが、少しは辺りの状況を考慮しましょうよ。これは僕の偏見かも知れませんが、こういう場合ほとんど女性なんですよね。どちらかというと女性より男性の方が縄張り意識が強い生き物だと思うんですが‥‥これはいったいどういう事なんですかねぇ‥‥

コメント

  1. R3を買った当日、なんか違うぞ・・・と思い、レンズバリアの羽がひっかかることも
    あり、
    レンズカバーの取り外しは面倒かもしれないけれど、GX100は24mmで撮れるから買いっっ!! という感じで買いまして、初めはあまりスクエアフォーマットには興味がなかった私です。
    でも、撮ってみたら楽しくて楽しくて。
    今のところ、コンデジはGX100一筋です(^^)

    返信削除
  2. 【かわさんへ】
    かわさんは撮影する時、外したレンズカバーをどうなさってます? 付属のヒモでボディーにぶら下げてます? それとも手に持ってます? ポケットに仕舞います? 僕はデジイチを使う時もそうなんですが、口にくわえてます。
    あ、そうそう。先ほどGX100の最新のファームウェアをダウンロードしてアップデートしたところです。
    かわさんのブログいつもチェックしてますんで、GX100で撮った写真もどんどん載せてくださいね♪

    返信削除
  3. レンズカバーは付属のヒモで
    本体にぶらさげてます。
    デジ一の時は、ポケットに入れます。
    ファームウェア、アップしてません(^^;
    (知らなかった)
    最近、トイデジにはまってしまって
    GX100の出番が少なくなってしまいました。

    返信削除
  4. 【かわさんへ】
    コメント送信でエラーが出ちゃったようですいませんでした。もしかしたら他にもエラーで書き込めなかった人がいらっしゃるかな? ところで
    ほほぉ~「ヒモブラ」派ですか‥‥と自分で命名しといて「細~いブラジャー」を思い浮かべてしまいました(笑)
    ファームウェアのアップデートって、ついウッカリしちゃいますよね。
    そう言えばあのトイデジおもしろそうですね。危うげな画質が何とも言えません。日常のメモ代わりに撮るだけならあれ1台で充分だったりして。

    返信削除

コメントを投稿