来る物あれば去る物あり

 昨夜は冷え込んだ。やっぱストーブ要る。今度はちょっと遠くの電気屋さんへ。あったあった。1機種だけ(笑)メーカー品じゃないし、デザインにちと難有りだったが、他に選択肢がないと迷う必要がなくていいね。

stove-ixy.jpg

 スイッチ入れると速攻でパァーっと明るくなる。よかったよかった。これで一安心。と思ったのもつかの間。デジカメ(Canon IXY DIGITAL200)が絶命。昨日の日記じゃないが「来る物あれば去る物あり」だな。ずいぶん長い間頑張ってくれました。ホントにありがとう。

 さてと、使用頻度の高いコンパクト・デジカメだけに無いと困るぞ。次はどれにするかな? 僕のコンデジの使用スタイルから行くと、画素数はホントは200万画素もあれば御の字(おんのじ)だけど、今どきそんなスペックの物はかえって探すのが難しい。ズームも3倍ぐらいあれば事足りるし、手ぶれ補正も必要ないし、顔センサーもいらない。コダワリがあるとすれば、起動の速さ、広角とマクロに強く、コンパクトでカッコいい事。

 

 やっぱりこのあたりか。見事にリコー対決だな。う~ん、悩ましい‥‥広角はGXが24mm、R8が28mm。ズームはGXが3倍、R8が7.1倍。マクロは双方とも1cm。デザイン的にはクラシカルなGXに軍配が上がるが、R8も決して悪くはない。あとはお財布との相談。ってとこだな。

コメント

  1. もしFinePix F31fdが安売りしてたらそれも候補に入れてあげてください。
    自分が今まで見たコンデジの中では最強です。
    ただ、メモリカードがxDピクチャーカードなんですよね・・・

    返信削除
  2. あとは手に持って、しっくりくるかどうかですね。

    返信削除
  3. IXYの件ですが、一度、サービスステーションへ持ち込まれては如何でしょうか?
    自分のIXYも数年前に壊れてしまいました。
    何でも、交換部品が無いとのことで、代替製品に一万円で交換できました。(人によっては無償だったりもしたそうです)
    現行機種よりも当時のIXYの方がデザイン的に好みでしたので、複雑な心境でしたが。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210010/#4485200

    返信削除
  4. 【hanabishiさんへ】
    おっ、hanabishiさんお薦めのこの機種、古いわりにやたら評判が良いみたいですね。でもさすがに古いだけに取り扱ってるお店も少ないですね。
    ちょっと気になる存在ですが、広角36mmかぁ‥‥マクロの5cmは合格ラインなんですが‥‥
    【たんとびさんへ】
    そうなんですよねぇ。最終的には実機を見て触ってみないと判断できませんね。逆に実機に触って惚れちゃうと、スペックなんかどうでもよくなる可能性もあったりして(笑)
    【SUKIYAKIさんへ】
    およよ、1万で新品と交換ですか? それは激しく心が揺れます。が‥‥キヤノンのコンデジで僕の希望を満たす機種が無いんですよねぇ‥‥今回壊れたIXY DIGITAL200も絵は好きなんですが、広角とマクロで「んもぉ~」って事が多かったもんですから。
    悩ましいです。

    返信削除

コメントを投稿