老婆心

 僕はYouTubeの中にも「Hige Fredie」という名前で地味に生息してて、現在のところYouTube内には4人の「友だち」がいるのです。そしてその中の1人がMagibon(以下マギ)ちゃん。今回はマギちゃんのお話をします。

 彼女はアメリカに住む21歳(見た目は小学生だけど)の女性で、日本に興味があるらしく、毎回独学の日本語でおしゃべりを披露してくれます。僕がYouTubeに出入りするようになってすぐの頃、偶然彼女の存在を知り、健気(けなげ)なマギちゃんの姿に感心して、すぐさま「友だち申請」を送ったんですが、どうやらその筋では超人気者だったようで、YouTubeだけでなく彼女の書くブログにも毎回数多くの日本人からコメントが寄せられてるんですわ。


 まぁ、そんな存在だからして、世の中はほっとかないわね。当然マギちゃんの魅力と人気に目をつけるわね。主に日本でネット系ビジネスを展開している人達にとっては又と無い「金の卵」ですわね。ま、もしかしたらマギちゃんにとってもそれは「願ったり叶ったり」な事なのかも知れないので、その事を「良い」とか「悪い」とか言うつもりはないんだけど、ファンにしてみれば一抹の寂しさを感じちゃうんだよね。「僕らのマギちゃんが商売道具にされようとしている」みたいな印象を持つ人も多いと思うんだね。実は僕もちょっと寂しい気分なのよ‥‥変に色をつけられて祭り上げられたあげく使い捨てにされるんじゃないか‥‥な~んてね‥‥はいはい、わかってますとも。余計なお世話ですわね(笑)

コメント

  1. 老婆心???
    親父が入ってきたんですよ、きっと。
    親父仲間です。

    返信削除
  2. ・・・・確かに。 老婆心になる。 うーん。 かと言ってもう、歯車は回り始めているのだろうね・・・・

    返信削除
  3. ロングヘアーで目にインパクトのありますね。
    かわいいじゃないですか。
    日本語が怪しいけど(笑)

    返信削除
  4. 【とど吉さんへ】
    たしかにオヤジ・ジェネレイションではありますけどね(笑)‥‥でも、それともちょっと違ってて‥‥
    あ、ほら、応援してたアマチュア・バンドが、念願のメジャー・デビューを果たして、喜んでたら、ヴォーカル以外のメンバーが総入れ替えになってて、おまけに他人の作った曲を演らされるハメになった。みたいな話は昔からよくある話で「商売屋の手にかかるとロクな事にはならない」と言う刷り込みが僕の中にはあるんですよね。
    【へるまんさんへ】
    ま、見た目は子供っぽいけど彼女は成人してるわけで、自分の人生を自分で決める自由も能力もあるんでしょうから、外野がヤキモキしても仕方ないんですけどね。変な渦に巻き込まれてモミクシャになる彼女は見たくないなぁ‥‥とも思ったりして、やっぱりこれは老婆心以外の何ものでもないですね(笑)
    【ArigAさんへ】
    さかのぼって彼女の動画を見て行くと結構楽しいですよ。お父さんが出てきたり、冷蔵庫から醤油を出してゴクッと飲んだり(笑)
    彼女の「あやしい日本語」は、僕の「あやしい以前の英語」に比べたら全然ペッラペラ級の尊敬級です(笑)

    返信削除
  5. シュガールー2008年3月19日 11:08

    いわゆるこういうのが
    俗にいう「萌え」なんですか?

    返信削除
  6. 【シュガールーさんへ】
    ん~ん、どうなんですかねぇ‥‥僕は「萌え」には詳しくないのでわかんないんですが、ブログへのコメントなどを読むと、彼女の日本語習得に対する応援が多いようですね。あとは「日本においで」系。
    遠く離れた所に住むかわいい女の子が一生懸命日本語を勉強して「日本に行きたい」と訴える姿に反応してるんでしょうね。
    「絶妙の親近感」が彼女の魅力でしょうね。そういう意味では、彼女が日本を訪れた瞬間に「第一幕」は終了すると思います。第二幕があるかないかは、商売屋さんの腕次第でしょうが「絶妙の親近感」を保ち続けるのは至難の業だと思います。

    返信削除
  7. 絶妙の親近感。ん~彼女自身の中にすでにある魅力が引き出せれば、彼女も苦労しないと思います。
    演出に全てがかかっているとなると、かなり危険です。
    ユンソナさんみたいに、まずはトーク出来るだけのネイティブな日本語を習得する所から育ててあげたほうが、タレントとしては長持ち出来ると思います。

    返信削除
  8. 【ArigAさんへ】
    難しいです。これはホントに難しい。
    「彼女の夢」と、彼女のファンが抱いている「彼女の魅力」の間には、きっとズレがあると思いますから。

    返信削除

コメントを投稿