「天下の奇祭」に行ってきた

 あらかじめお断わりしておきますが、今日の日記はボリューム満点よ。そして「シモ方面」の写真が多数登場しますので、2部構成になっております。シモ画像がお好きでない方は第1部だけご覧ください。と言いつつ第1部も充分シモですが(笑)

 先日midunoさんからいただいたコメントに、田縣神社(たがたじんじゃ)の「豊年祭」の事が書いてありました。非常にユニークな祭りで、海外のメディアで取り上げられて以来、外国からのお客さんが激増したという実にインターナショナルなお祭りらしい。通称「ちんこ祭り」。


 以前テレビのニュースで見た覚えはあったんだけど、恥ずかしながら僕は1度も行った事がなかった。家から「電車で1時間」という、決して遠くない場所で行なわれていたにも関わらずだ。

 ネットで調べてみると、この祭りは毎年3月15日に行なわれていると言う。今年の15日は‥‥土曜。おいおい、行けるやんか! でもなぁ‥‥気がかりなのは体調だ。このところ花粉症的症状でダウナーな毎日を送っていたからさ。しかーし、日頃の心がけのおかげか、乳酸菌が効いたのか「ちんこ見たいパワー」のおかげなのかはわからないが、奇跡的な回復を見せたヒゲ。

01tenka-no-kisai.jpg

 いやぁ、いい天気です。絶好のちんこ日和です。祭りのクライマックスは何と言っても神輿(みこし)です。巨大なちんこ付きのね(笑)神輿は午後2時にスタートです。その前に2時間ほど神社内をブラブラ。確かに人は多いですが、身動きがとれないほどではありません。ちょうどいい感じです。

02sourvinir-hip.jpg

 しっかしホントに外人さんが多い。国内でこれほど多くの外人さんをいっぺんに見たのは初めてです。あ、あと、ゲイの人もチラホラ来てます。なるほどねぇ~ やっぱりね~ そ~だよね~ と妙に納得(笑)

x-emas.jpg

 境内には勿論「ちんこ系」の絵馬やら石像やらがあるんですが、おもしろいのは露店で売られている土産物や食べ物ですな。アッケラカンとしてて嬉しくなっちゃいます。

x-choco-banana.jpg

 チョコバナナも一手間かけてます。いいなぁ、この遊び心と、したたかな商魂。でもねぇ‥‥どうせなら女性がこれを食べてるところを見たかったよ。男が食べてる姿はちょっとねぇ‥‥なんか‥‥ねぇ‥‥

04syateki-kataguruma.jpg

 さてさて、スタート地点を出発した神輿は1時間半かけて町を練り歩き、いよいよ田縣神社に入ってきます。今まで分散していた人々が異様な熱気と共に集まってきます。

05info-emotion-tengu.jpg

 いやぁ‥‥おもしろかった! 老いも若きも男も女も(ゲイも)日本人も外国人も、あらゆるボーダーを超えて皆が盛り上がりました。どの人も実にいい笑顔なんですな。なんだろう‥‥このフラットでオープンな気分。なんだろう‥‥「ちんこ」って。とにかく僕は、こんなに開放的な祭りを生み、それが今なお続いている日本という国の「懐の深さ」を強く強く感じたのでありました。

 えー、では「ちんこ写真館」は第2部でお楽しみください。

x-chin001.jpg
x-chin002.jpg
x-chin003.jpg
x-chin004.jpg
x-sourvinir01.jpg

コメント

  1. コメントしにくっ!(笑
    このニュースを女性に読ませるのは可哀想ですね。わざとか?w
    それにしてもみんないい笑顔ですね。

    返信削除
  2. あれま、ヒゲさ。ほ~ねん祭行きゃ~たか?でもほんなにちんこ、ちんこ書きょ~ったらかんに。midunoがかんかな~奴やと思われるに。
    ほんでヒゲさは犬山の大懸神社のほ~ねん祭て知っとりゃ~す?だ~ぶ前やと御輿同士が合体しとったげなに。
    ほやけど実は宗派が違っとってだちゃかんて止めたげなよ。
    かつて妻がラジオの中継をした時に記念にパンツ型のお守りをもらったそうです。

    返信削除
  3. 祭り自体に行ったことはないですが、ご神体(ちんこ)を拝みにいったとこはあります。まあ、ほんと皆立派で(^_^;)ついつい自分の股間を覗き込む私(苦笑)。
    しかし、結局この手のネタ、ノリは万国共通で楽しめるんですよね。

    返信削除
  4. 僕は行ったことあるんですが、お祭りの時ではないです。
    当日には屋台や、観光客が湧かせるんですね?
    平常は静かなモノです(笑)

    返信削除
  5. すごい祭りですね。
    (゜∇゜ ;)

    返信削除
  6. 【hanabishiさんへ】
    しにくい中、コメント書いてくださりありがとうございます(笑)
    でもあの女子アナは恥ずかしがってるんじゃなくって、笑っちゃってるんですよね。個人的には恥ずかしがっていただきたかったのですが、祭りを体験した今では、笑っちゃうのが正しい気がしてます(笑)
    ね、ホントにみんないい顔してるでしょ?
    【midunoさんへ】
    全然だ~れもmidunoさんの事かんかなぁヤツなんて思っとらへんであんじゃな~よ。
    そうそう、ネットで読んだんですが、そーらしーですね。昔は男神輿と女神輿が合体してたって‥‥なくなっちゃったのが残念です。合体したら軽~くこの100倍は盛り上がるのに‥‥。
    でも、きっといつか復活しますよ。
    そんな気がしています。
    だって、合体した方が絶対楽しいですもん♪
    「田縣神社」の「ちんこ祭り」の前週には、近くの「大懸神社」で「まんこ祭り」があったようなんですが、できたら来年はよりマニアックなそちらに行ってみたいと思ってます。あと、祭りがあるかどうかわかりませんが「おっぱい」に特化した「間々観音」にも行ってみたいなと(笑)あの周辺は凄いです。半径数キロ内にブッ飛びの神社仏閣が集中してますから。
    もしかしたら地球の中心はあのあたりかも知れませんよ。
    【ryo-nさんへ】
    お、行かれた事があるんですね。しかしあれと自分のを比べて勝てる人はいないでしょうね。勝ちたいとも思わないし(笑)
    シンボルをよりシンボリックに誇張してるからこそ誰もが思いっきり笑えるんですよね。
    今度は是非お祭りの時に行ってみてください。楽しいですよ♪
    【へるまんさんへ】
    あ、へるまんさんも行かれた事があるんですか。やっぱり是非お祭りに行っていただきたいですねぇ。
    たとえ肌の色が違っても、宗教が違っても、根っこにある物は皆同じ。を実感できると思います。普段は隠されている根っこを白日の下に晒す事で、人は笑顔になるんだなぁ‥‥と、僕にとっては大発見でした。
    【かわさんへ】
    すごかったですよ~! 人によってはグロテスクだと感じるかも知れませんが、集まった人達の雰囲気がすごくいいんです。
    下品とか上品を超越した、非現実的な解放感を体験する事ができました。
    ちょっとクセになりそうです(笑)

    返信削除
  7. あんじゃな~よって
    本当に言うんだね。特定の家の造語かと思ってた^^;;
    あ~。朝起きると、家のPCはひげさんのページ開きっぱになってて
    ご神体の堂々たる様子 何度も何度も拝ませていただきました。
    ありがたい事です^^
    セクシー系に飽きたら、今度はキモかわ系 桃太郎神社もご紹介くださいね~^^
    桜もきれいやし、お腰に付けたきびだんごも買えるしねぇ♪
    犬と猿とキジ連れて、鬼退治に是非是非♪

    返信削除
  8. 【コーヌさんへ】
    「あんじゃなー」は決して特定の家で使われている言葉ではなく、れっきとした標準語です。あの地方では(笑)
    あ、そうそう!「桃太郎神社」を忘れるところでした! あそこもかなりのワンダー・ランドっぷりらしいですね。実は行った事ないんですよ。あ、あとね、家の近所に「五色園」っていう所がありましてね、あそこの飛びっぷりも相当なもんですよ♪ もし機会があったら是非行ってみてください。

    返信削除
  9. 柱| ̄m ̄) ウププッ
    こりゃ~おもしろーーーい
    と思って、ずーーーーーっと見ていたら
    次の日記のタイトルまで
    「チン○エチェント」に読めたのは…
    いや~ん

    返信削除
  10. 【マダムさんへ】
    え? マダムさんは「チンクエチェント」を
    いったい何と読んだんですか?
    大きな声で3回言ってみてください。
    ��ククク
    恥辱プレイだ セクハラだ(笑)

    返信削除
  11. 此の記事のあとは、ブログのタイトル写真が以前のように素直にミレなくなりました。

    返信削除
  12. うんうん、皆さんとても良い顔してる!
    待ちくたびれた春へ気合いが入るね(笑)
    古来より『根の本』に大らかさのあるお祭りは唯一日本でしょう、性犯罪は性に厳し過ぎる教えで縛られている人々に非常に多いから。

    返信削除
  13. 【Maxさんへ】
    一瞬なんの事かと思いましたが、あ~、ヘッダー画像のパイプですね? 確かに、そう思ってみると、そう見えてきました(笑)
    【明さんへ】
    でしょ? この笑顔を見てるだけでハッピーになれそうです♪
    アフリカのお祭りなんかは、男女がセクシーな踊りを踊ったりして、子孫繁栄を祈願してる場合が多い気がしますが、日本の方が突き抜けてて遊び心がありますよね。

    返信削除

コメントを投稿