落ち落ち寝てられねぇぜ

 このところ体調が優れないって話は筆が酸っぱくなるほど書いてるので「またぞろ」で恐縮なんだけど、そんなこんなで最近よく寝ているんだわさ。でも、ただ寝るんじゃちょっと悔しいので「ながら寝」をしてるんだわね。

soft-focus-window.jpg

 iPodに落語をたっぷり入れて、それを聴きながら眠りにつこうって寸法なんだけど、有名な古典なんかは既に話を知ってるわけよ。で、聞きながら何に思いを馳せるかと言うと‥‥これを話してる時この噺家は何歳だったんだろう‥‥とか、お客さんは何人ぐらい入ってるのかな?‥‥とか、若い女性の笑い声がいっぱい聞こえるけど、この噺家は当時モテてたのかな?‥‥とか、寄席の木戸銭は当時いくらだったのかな?‥‥とかね、ま、言ってみれば邪念だらけでさぁ。

 で、布団に入って聴いてるもんだから、1番美味しいところを聞かずしてグ~スカぴ~ひゃらら~♪ っと途中で寝ちゃうわけですわ。いわゆる「寝おち」ってやつですわな。で、何が言いたいかと申しますと‥‥「話が落ちる前に自分が落ちてしまう」と‥‥ん~‥‥まぁそれが言いたくて今日の日記を書いたようなもんですわ。まったくキレの悪い落ちで「どぉ~もすいません(オデコに手)」

 ちなみに最近聴いてるのは三平師匠じゃありません。

コメント

  1. ふっふふふ、落語聴きながら寝るてぇ~と
    語尾も変るんですな(笑)

    返信削除
  2. 【鶴丸さんへ】
    てやんでぇ べらぼーめぇ こちとら江戸っ子だい 宵越しの金? そんなケツの穴のちぃせぇこと言ってやがるやつぁどいつだい ところでオヤジ いま何時(なんどき)だい?

    返信削除
  3. へぇ、ここのつで...
    とまあ、そんなことより、どうしたんだい、夜中だってのに、またずいぶんと騒がしい。
    おめえさん、ちったぁ具合はよくなったのかい?いや、聞くまでもないね、うん、そんだけ元気なら朝昼晩とよ~く眠れるってもんだ。な?(笑)
    いやいや、奇遇だねえ、あたしもね、落語はそこそこ好きなのさ、ああ、ぽっどきゃすてぃんぐ?ってーのかい?あれを二つ三つ入れとくとね、おんなじ噺を違う噺家がやってたりして、なかなかおもしろいもんなんだ。ね?おまいさんもかい?(笑)
    はい、実は僕、落語大好きなんです(笑)

    返信削除
  4. お?こんなところで、、、ときそば?w
    わたしもすきです、落語。
    今日は1のつく日で半額レンタル。
    ちょっとずつきいてます。(さいきんは枝雀)

    返信削除
  5. 【thin-pさんへ】
    おっと「ここのつで」たぁ嬉しいねぇ。
    ちかごろ洒落のわかる奴が少なくてねぇ。
    そーこなくっちゃいけねぇや。
    さぁさ、今日は俺のおごりだ。呑みねぇ呑みねぇ。
    行ける口なんだろ?
    そーけー おめぇさんも好きかい。
    嬉しいねぇ‥‥
    【ふぃべさんへ】
    おいおい、ここにもいたよ行ける口が
    「ときそば」てな言葉を娘さんの口から聞けるたぁ嬉しいじゃねぇか。
    泣かせるねぇ。ささ、呑みねぇ呑みねぇ
    おおおおお、女にしとくにゃもってーねーいい呑みっぷりだねぇ‥‥

    返信削除
  6. あははは、睡眠学習ってぇのは、中々なもんじゃ ぁ~りませんか!
    私も早速やってみようってんで、夜寝る時になにを聴きながら寝ようかと、悩んでいるうちに・・・
    奇麗に堕ちてしまいました!
    お後が宜しい様で(^^ゞ

    返信削除
  7. 【鶴丸さんへ】
    いやぁ、そんな「睡眠学習」なんて上等なもんじゃあございやせんがね(笑)
    それにしても鶴丸の兄ぃの見事な「寝おち」っぷりは噂どおりですねぇ。いやぁ、お見逸れしやした!

    返信削除

コメントを投稿