3月31日

 今日はバタバタです。「昭和荘の閉鎖」も、僕の「ミクシィ退会」も今日3月31日なんですの。そしてこれはどこにも発表していませんが、事実上放置の状態にあった「生チューbeta」もドサクサに紛れて閉じる事にしました。
 えー、そーゆーわけで関係各位のみなさん、今までどうもありがとうございました。そしてこれからもどうか仲良くしてやってくださいね。

radio.jpg

 さて、そんな折りも折り、飛び込んできたのが「Bonchicast(ボンチキャスト)のちんさんが4月からFM福岡でDJをやる事になった」というニュースです(詳しくはBonchicastのこのエントリーで)。僕の知る限り、インターネットラジオの人気者が「電波ラジオ」で番組を持つ。というケースは初めてです。ちんさんのもとには「スゴイですね」「おめでとうございます」などのメッセージが寄せられていますが、ここで僕は敢えて生意気を言います。これはスゴクもメデタくもなく、極々自然な流れとして受け止めるべき出来事です。能力のある人に場所が与えられただけの事なんですから。

 もしこれがちょっと前だったら‥‥僕も間違いなく「おめでとうございます!スゴイですね♪」と、興奮気味にメッセージを送ったでしょう。しかし「インターネットラジオと電波ラジオの違い」について、幾分俯瞰で眺められるようになった今、電波ラジオは決してインターネットラジオの延長線上にある桃源郷ではなく、ましてや上のステージに存在する世界でもないのだという事が見えてきました。たしかに「音声を使ったメディアである」という点では似てますが、逆に言えば共通点はそれだけで、まったくの別物と考えるべきでしょう。恐らくちんさんの事ですから、そんな事は百も承知でお引き受けになったはずです。だからこそ僕は「感嘆」でも「賛辞」でもなく「エール」を送りたいのです。

コメント

  1. 昭和荘、おつかれさまでした。
    生放送に気づくのがおそすぎた、わたしです、、、。
    らじおん、登録しないとチャットに参加できない、という盲点にしばらく悪戦苦闘。
    でも、ほんとに楽しい時間でした!
    ありがとうございます♪

    返信削除
  2. 私も、ネット徘徊中に@@発見して飛び込み参加。
    喋らせていただきまして、ありがとうございました。
    昭和荘、そしてらじおん。楽しかったです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ここのところ公私ともに忙しく遊び場にお邪魔する事も無く成っていたので久しぶりに寄った場所の公園が無くなっていた・・・そんな感じを受けております。
    本当に楽しい遊び場を提供して下さりありがとうございました。

    返信削除
  4. (・◇・)ゞお勤めご苦労様でした
    (なんか…違う気も……)
    私もここのところ多忙で「危うし折り紙サロン」的状況でしたよー
    なにせ製作が伴うので、当サロンは大変なんですのよ
    フレさん…これからも
    「Are You Fredie?」はがんばってねぇ~

    返信削除
  5. それから数時間。
    昭和荘もmixiも2つもいっぺんに。
    時計が進んでる証拠なのかなと。
    名古屋でお会いした時の事を思い出しました。
    てか、なんか永遠の別れのようですが。wwww
    これからも、よろしくおねがいします!ひひひ。

    返信削除
  6. 【ふぃべさんへ】
    昭和荘ではどうもお世話になりました。あの酔っぱらいトークは、ふぃべさんの本家ポッドキャストで引き継がれるんでしょうか? それはちょっとなさそうですね(笑)昭和荘でだけ見る事ができた「ふぃべさんの別の顔」ですね。
    昨夜の生放送は、すべてが成り行きで楽しかったです♪
    【ArigAさんへ】
    昨夜の生放送たのしかったですね。偶然通りがかった人だけが聴く事ができる。という状況でありながら、あれほどの人が集まってくれるとは‥‥ちょっと感動的でした。昨夜のらじおんのチャットでの「いまマイクを繋いでます」というArigAさんの書き込みが、妙に心に響いてます。
    【鶴丸さんへ】
    鶴丸さんには昭和荘の開始当初に「その後の化学変化を誘発させるための種」をいっぱい蒔いていただきました。すっごく感謝しています。途中から「便所ムシ」の動きが鈍くなってきて「あ、今忙しいんだな?」って‥‥昭和荘はヴァーチャルでしたが、住んでる人が実にリアルだった所が素敵でした♪
    【マダムさんへ】
    僕も無理してまでやる事はないと思いつつも「アレもコレも」とやりたい事がいっぱいあるうちが花かも知れないから「やれる事はやれるうちにやっときたいな」なんてちょっと生き急いだ事を考えてます。
    このブログは僕にとって最も自分的な場所なので最後まで続けるつもりです。これからもヨロシクお願いしますね♪
    【1103さんへ】
    そーですよ、まるで永遠の別れみたいじゃないですか(笑)この先何度もいろんな場所で出くわす事があるはずですから心配無用ですよ♪ 昨夜の生放送では「あ~、皆さん昭和荘を愛してくださってたんだなぁ」と実感しました。もしかしたら管理人が1番ドライだったのかも知れませんね(笑)ま、それで良かったと思ってますが。

    返信削除

コメントを投稿