はてな

 以前「RSS reader」というタイトルで日記を書きました「Googleリーダーを使うようになり、ネット巡回が格段に楽になった」という内容でした。ただ、人間というのは欲深な生き物でして、徐々に「痒いところ」が出て来始めたのであります。

 僕は主に「お気に入りのブログ」をGoogleリーダーに登録しています。そして「新しい日記がアップされたら読みに行く」という使い方をしているんですが、問題は「コメント欄」なのです。その記事にコメントが書き込まれてもGoogleリーダーは教えてくれません。
 例えば、僕が誰かのブログにコメントを書いたとします。それに対してブログの筆者がレスをくださっても、次にそのブログにアクセスするまで、それを知る事ができないのです。「そんなの当たり前やん!」はい。僕は楽をしようとし過ぎているのかも知れません。がっ‥‥届くものなら、痒いところには手を伸ばしたいのです。

hatena.gif

 そこで、昔から気になっていた「はてな」を覗いてみたら‥‥ほほ~、知らないうちにサービスが増えてますな。とりあえず「はてなRSS」を試してみるかな。幸いGoogleリーダーの登録データをインポートできるようです。いちいち最初から登録をし直さなくて済むので楽です。まずはGoogleリーダーに登録してある内容をエクスポートし、それを「はてなRSS」に読み込ませる(インポートする)だけです。

 オヨヨ、まるでテレビの番組表のように表示できて、視覚的にはワクワクします。けど‥‥どうやらコメント欄の情報は拾ってくれないようです。これではGoogleリーダーと変わりません。ま、慣れの問題かも知れませんが全体的な使い勝手ではGoogleリーダーの方に軍配が上がりました。うーん、やっぱりGoogleか‥‥。
 あ、ちょっと待てよ。これ使えるんじゃない? この「はてなアンテナ」ってやつ。「RSSリーダー」と銘打っている「はてなRSS」と「更新チェック」と書かれた「はてなアンテナ」がどう違うのか、その辺が実にわかりにくいんですが、とりあえず試してみましょう。
 おっ、どうやら「はてなアンテナ」はコメント欄の情報も拾ってくれそうです。しばらく使ってみるかな。

コメント