Vox

 おかげさまで僕の風邪っぴきも最終コーナーに差しかかったようです。もう一息です。

 さて、今日は最近気になっているブログ・サービスについて書きます。ブログの世界も既に飽和状態と申しましょうか、ま、誰もが1度はやった事があるでしょうし、中にはいくつものブログ・サービスを渡り歩く「渡り鳥」派もいらっしゃるでしょう。また「ブログよりミクシィ内の日記の方が性に合ってる」という人もいらっしゃるでしょう。

 ミクシィを始めとするSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や、ブログがここまで広く人々に浸透してくると、当然それら既存のサービスに満足できないユーザーも多くいらっしゃるでしょうし、サービスに対する要望もどんどん細分化されて行くでしょう。

 そこで見つけたのが、知る人ぞ知る「シックスアパート」が提供している「Vox」。ま「見つけた」とは言っても、このサービス自体は1年ほど前からあったようなので、僕が知らなかっただけなんですが(笑)TOPページにはこんな謳い文句が添えられています「SNSの機能も備えた新しいブログです。」

vox.jpg

 ブログとブログを繋いで、パーソナルなSNSを作る。という発想にはちょっとワクワクしますね。更にはエントリーごとに「公開範囲」を細かく設定する事ができるので、ある時はメモ代わりに使い、ある時は友達との秘密のやり取りに使い、またある時は同好会の掲示板として使ったりと、アイディア次第で「既存のSNSとは違った使い方」ができそうです。

 ブログやSNSに不満を感じ、飽き、嫌な思いをし、疲れ、書く事をやめ、ネットでの付き合いは懲り懲り。って人の中にも「でもやっぱり書きたい」「もっと小規模な交流ならしてみたい」と思ってる人はきっと多いはず。そんな人達の「再出発の場」としては意外とVoxいいかも知れませんぞ。僕は加入してないんですけどね(笑)という実に無責任なリコメンドでした。

■Vox(http://www.vox.com/)

コメント