[ RSSのナゾ ]

 ブログの最新記事や、ポッドキャストの配信情報の収集に役立つシステムは普通「RSS」と呼ばれています。では、その「RSS」が何の略かご存知ですか? Wikipediaで調べてみました。答えはコチラ↓

● RDF Site Summary(RSS 0.9とRSS 1.0)
● Rich Site Summary(RSS 0.91)
● Really Simple Syndication(RSS 2.0)

 えーっ! 3種類もあるじゃん! なんじゃそれ。ブログの新着記事などの情報は1.0ですから「アールディーエフ・サイト・サマリー」、ポッドキャストの配信に使ってる2.0は「リアリー・シンプル・シンヂケイション」‥‥略せばどちらもRSS。略すと同じなのに元は全然違うんですね。

 ちなみに「RDF Site Summary」の頭に付いてる「RDF」は何の略かと言うと「Resource Description Framework」なんだそーな。略語の中にまた略語って、そんなん有りですか? マトリョーシカですか? フラクタルですか? つまりこれを略さず言うと「Resource Description Framework Site Summary(リソース・ディスクリプション・フレイムワーク・サイト・サマリー)」も~ほとんど寿限無(じゅげむ)ですな。そう。これはもう略語と言うより落語です(一同爆笑)

 いや、そんな事はまぁいいんですが、そもそもなぜRSSの話を書こうと思ったかと言いますと‥‥あれ?‥‥忘れちゃった(一同失笑)お後がよろしいようで

コメント

  1. マトリョーシカと聞いて、頭の中で、テトリスの音楽が流れていますw
    RSSは便利なんですが、どうも好きになれません…。

    返信削除
  2. 【くまさんへ】
    テトリスに夢中になった時って、布団に入って目を閉じると、瞼の裏にいろんな形のブロックが落ち始めるんですよね(笑)え? 僕だけ?

    返信削除
  3. ワタシもテトリスのパーツが、瞼の裏におりてくるひとりです(笑)

    返信削除
  4. 【ちるにーさんへ】
    よかった。僕だけじゃなかったんだ♪
    僕の「瞼の裏のテトリス」はナゼか自分にとって都合の良い形のブロックばかりが降りてくるんです。
    こういう所に性格が出るのかも知れません。
    僕は究極の楽観主義者なもんで(笑)

    返信削除

コメントを投稿